不定期日記
5月31日(金)
UOはPub16用のテストシャードが出来た模様。
あまりに多くの変更があるようで、詳細はUO廃人さんの検証待ちかな。
5月28日(火)

矢口は人のこと言えるのか?
編集部は、矢口ナシでしかも石川が外だと進行だるい。
編集長も電波な会話は交信中だけにして、一人進行の時くらいしっかりして欲しいところ。
このまま石川が成長したら、娘。のラジオでの居場所無いんじゃない?
5月27日(月)
チーバトの募集じみー。もっとRPちっくなのならぶと思ったのになぁ。
良い意味なのか悪い意味なのかはまだ分からないが、何かが変わり始めてようとしている。
ただ、自分の中で変わろうとする部分を、ネガティブな思考が覆い隠す。なんだか不安定。
こういうときはUOもせずに全部忘れて早寝早起き。
5月25日(土)
同級生と10年ぶりに集まる。知っているのに知らない不思議な感覚。
5年前に時が止まった自分の世界。彼ら彼女らとのギャップは日に日に大きくなっている。
でも追いつくのは無理だろうな。もう自分から動いて今の世界を失うのは嫌だから。耐えられないから。
失敗をおそれないこと。それは成功者だけが言える言葉。
希望の光が見えている者だけが言える言葉。そして....最も残酷な助言。
5月23日(木)
| ガーデニング状況 |
| 無色 | 青 | 黄 | 赤 |
| ナ: 菌水 | ナ:虫 水 | ナ: 菌水 | ナ: 水 |
| シ: 菌水 | ナ: 水 | サ: | サ: 菌 |
| シ:虫 水 | サ: 菌水 | サ: | サ: |
| シ:虫 水 | シ: 水 | サ:虫 | シ: 水 |
| ナ:ナデシコ/サ:サボテン/シ:シダ |
一気に開花しました。
やはり黄色はサボテン多めだったが、全体的にはバランス良く分かれたかな。
とりあえず、花壇作成のために花の付くやつって事で、
無ナデシコ×無シダ/青ナデシコ×青シダ/青ナデシコ×青ナデシコ/
赤シダ×黄ナデシコ/赤シダ×赤ナデシコを交配して残りをセキュアで冷凍保存。
5月22日(水)
| ガーデニング状況 |
| 無色 | 青 | 黄 | 赤 |
| 6: 水 | 6: 水 | 6: 水 | 6: 菌水 |
| 6: 水 | 6:虫 水 | 6: 菌水 | 6: |
| 6: 水 | 6:虫 水 | 6: 菌 | 6:虫菌水 |
| 6: 水 | 6: | 6: | 6: 水 |
チーバトの処理まで暇になるので、BBCの合理化や速度、汎用性の改良と、バトロイ第一試合接触時までの
シミュレートプログラムを作ろうと思ったが、BBCは既にバッチファイルの仕様書が頭から消えているし、
バトロイのシミュレートは、同一座標出現時の優先順位、同一反応性能時の行動順序の優先順位、
移動目標敵の決定条件など分からない点がごろごろ。
内部を見られないことにはどうしようも出来無さそう....。
5月21日(火)
| ガーデニング状況 |
| 無色 | 青 | 黄 | 赤 |
| 5: 水 | 5: 水 | 5: 水 | 5: 水 |
| 5: 水 | 5: 水 | 5: | 5: 水 |
| 5: 水 | 5: 水 | 5: 水 | 5: 水 |
| 5: 水 | 5: | 5: 水 | 5: |
やっと土エレ狩りまくってSMSが買えるだけのgpが集まった。
最近は戦士もGMになったので昔ほど囲まれて右往左往することもなく、
韓国の人に話しかけられたり、初心者らしき人に包帯巻いてあげたりと結構余裕。
(でも、ドラ連れたテイマーはまだちょっと苦手..。)
ガーデニングは、鉢一杯に成長して安定期に入った模様。
今日の段階では、虫、菌共に無く水やりだけ。
5月20日(月)
| ガーデニング状況 |
| 無色 | 青 | 黄 | 赤 |
| 4:虫 水 | 4: 水 | 4:虫 水 | 4: 菌水 |
| 4: 水 | 4: 水 | 4: | 4: 水 |
| 4:虫 水 | 4:虫 水 | 4: 水 | 4:虫菌水 |
| 4: 水 | 4: 菌 | 4: | 4: |
花の方はそれなりに。なんだか黄色にサボテンが多そうな気がしないでもない。
まぁ交配に必要な種類さえ揃えば、色は後でも良いか。
将来屋上に花壇作って飾るならSSTとSMSどっちかねぇ。
理想はSSPだが、土地的にはSSTが限界だし。値段的にSMSで妥協かなぁ。
5月19日(日)
| ガーデニング状況 |
| 無色 | 青 | 黄 | 赤 |
| 3: 水 | 3:虫 水 | 3: 水 | 3: 菌水 |
| 3: 水 | 3: 水 | 3: | 3:虫 水 |
| 3:虫 水 | 3: 水 | 3: | 3: 水 |
| 3:虫 水 | 3: 水 | 3: | 3: 水 |
チーバト揃ったねぇ。
PC98引っ張り出してこないと。これで動きませんじゃしゃれにならないし。
アルケミ修行終了。
結果。
98.4->GM D毒ポーションで0.5樽。ニンニク1125個消費。
5月17日(金)
| ガーデニング状況 |
| 無色 | 青 | 黄 | 赤 |
| 2:虫 水 | 2: 水 | 2:虫 水 | 2: 水 |
| 2: 水 | 2:虫菌水 | 2:虫 水 | 2: 水 |
| 2:虫 水 | 2:虫 水 | 2: | 2: 水 |
| 2: 水 | 2: | 2: 水 | 2: 水 |
| 数字は成長レベル。公式には1-9の予定。 |
| 虫..害虫被害/菌..細菌被害/水..水不足 |
アルケミ修行。育ったらガーデニング始めよう。
結果。
85.5->90.5 Gキュアで2.5樽。ニンニク2649個消費。
90.5->98.4 デッドリー毒で1.3樽。ナイトシェード3306個消費。
GMまであとちょっと。せっかく樽も貯まったし秘薬代の回収もかねて
生まれて初めてベンダー(売り子)出してみる。価格設定は必要経費+5gp程度。
ガーデニング状況は右の表参照。
5月15日(水)
今日もアルケミ修行。鍛冶や大工より資材が購入できる分楽。
結果。
75.9->84.1 Gキュアで2.5樽。ニンニク約2200個消費。
84.1->85.5 G回復で1樽。人参約800個消費。
5月14日(火)
Balhaeで韓国の人と一緒に狩り。
ハングル文字は読めないので、片言の英語を話しながら、お互い包帯巻いて土エレ狩り。
女キャラだからか、GMスキルが無かったので弱々しく見えたのか、狩りの儲け全部やら装備一式やら頂く。
そして、その狩りで得た収入を使って流行のガーデニングをやるべくアルケミキャラの育成。
昨日のうちにシーソーを使ってSTRとINTを100にセット。アルケミは50からスタート。
結果。
50.0->65.? GSTRで1樽。マンドレイク約800個消費。
65.?->75.9 G毒で2樽。ナイトシェード約1100個消費。
5月13日(月)
昔ほど執着していないとはいえ、担当してはスケジュール通り進んでくれた方がうれしいですがね(^^;
まぁ、刺激が欲しければ参加者サイドで自発的に動くだろうと放置気味だったのも事実ではありますが..。
「利益享受の追求」..別にこれ自体悪い事じゃないですよ。当たり前の事ですから。
ただ、美味しい思いをして、たらふく食べたならそれなりに裏方も手伝わないとね、ってことです。
#なんだか毎回のリーダーや首期の協力者探し見てると、手伝うなんてことは以ての外
#でも料理は出てきて当たり前って風潮に見えるんですよね。
だから今回は「私が料理を作るから何人か料理を運ぶの手伝ってくれませんか?」という風にしたんです。
別に運びたくないなら運ばなくても良いんですよ。参加者自身が料理を食べられないだけですから。
それと個性が無いのが嫌なら、誰か御輿を担ぎ出せばいいでしょう。
あくまでリーダーは対外的なチーム責任者ですから。
内部で別の者が仕切っていても問題有りませんよ。実際補佐がそうですから。
5月11日(土)
ギルドのトレハン。
貯まったLv3とLv4の合計16枚を一気に消化。
ガーディアンモンスターも結構強いが、ジュカの巣に入ってしまって全員ちりぢりになりながら撤退。
さすがにこのレベルになるとバードかテイマーが居た方が良いかな。
チーバト試案提出&リーダー募集。
私が考えている「享受しか考えていない参加者」がごく一部なのであればきっと開催されるでしょう。
日程については6月に大きく割り込むと他の大会の邪魔になるかと思って、
今から開催できる最短で選んだつもりですが、その日は大会やりたいから
少しずれてくれってのが有ったら、私の目に入る場所で言ってください。
開催自体が不定な大会で占有するつもりも無いですし、私はいつでも処理するだけですから。
5月10日(金)
Mステに後藤ソロ。
まぁあそこはジャニーズの方が重宝されるから無難な扱い。
ランキングもとりあえず話題(?)の娘より上なら問題なし。
危険度については見方によるのかな。
私は現在の最上位とされているクラスが安易に増産されるのを見て「現状がローリスク」なのだと考えるが、
別の見方で今を正常と見れば、私の考え方はリスク増加を唱えているわけで「今よりもハイリスク」となる。
ま、もはやここまで大きくなったものを私の考え一つで変えられるわけはないし、
参加者の反応を見る限りどっちが異端な考えかは明らかなんでしょうけど。
5月9日(木)

うたばんのキャプ。出演時間トーク5分+歌3分の計8分。
内容としては後藤が志村と仲がいいことをしった石橋が落胆するってな感じだが、
これ演出でなく尺の取り方も含めてマジだったら面白いのになぁ。
少し金儲け一直線な事務所をクールダウンさせるのも必要だと思うのよね。長く続けるつもりなら。
ま、実際のとこは宇多田さんの話題性の方が美味しいと判断したうたばんと、
予定調和な台本通りのトークなんだろうけど。
チーバトはねぇ。最近、5月中旬で開催しようかとメール書き始めたトコまではやったのだけど、
既に慣例の首期直後って時期を逃してしまって今更な感もあるし、
リーダー決めようと打診する度に「すっごく忙しいのでリーダーは出来ません」って人が多いしねぇ。
しかもいざ参加表明受付するとその人参加してたりしてさ(笑)
ま、危険度増やせば反発来るし、自分のドーラー死んだら任務ほっぽり出して雲隠れしちゃうのが
至極当然な通常の行為のように思われている、「死」という唯一のバランス制御機能の失われた現状で、
一定の地位と力を手に入れた常連様にしてみれば、自分の力のためのカモでしかない新人さんを
育てたり、まとめたり、一緒に頑張るなんて事は、面倒でウザくて、何の価値も無いことなんでしょうし。
そんな嫌々参加する人のために無理して開催することもないでしょう?
5月7日(火)

MUSIX!キャプAngelHeartsはいまいちかなぁ。
最初は初期の娘。のように頑張る泥臭さを演出して新メンの定着を狙ったのかと思ったが、
ドキュメントとドラマの融合だって強調しすぎるから、逆に両者の雰囲気が分離してしまって
ドラマとしてはドキュメントやナレーションが邪魔だし、ドキュメントとしてはドラマが無駄。
5月5日(日)

鍵上げがやっとこボーナス込みで92.5。
まだ実際には開けてないので分からないが、これで数値上はLv4が開くはず。
ハロモニ。はメロンドラマと後藤ソロのスタジオライブのみ。
5月2日(木)
カルダンのパズルBOXのとこに初めて連れていってもらった。
ちょうど鍵上げしているからヒント出るし、戦闘しなくてもマジックアイテム貰えるし、
これはおいしい。鍵上げの合間に通ってみるかな。