不定期日記
6月30日(日)


個人的には、もう娘。はお金を落とす対象では無いしミュージカルなんてさらに問題外って感じだったのだが、
番組見ていたら、生で見る気は無いにしてもDVDでは見てみたいかも。
ただ、番組見る限りでは、事務所推しの人とそうでもない人が結構はっきりしているので、
通常の楽曲でも細切れのパート割ではなく、初期のようにいっそボーカルとコーラスを分けるくらい
はっきりしたメリハリ付けてくれると嬉しいんだけどなぁ。(大抵のメンバーは別ユニットに活動の場有るんだし)
6月28日(金)
Infinity研究所にて首賞金計算機を公開。
他のPCで確認しながら必要なDLLを選んだので多分動くはず。
バッチのエミュレートは画面構成すらまだ良く分からないので当分先だが、
次に出来そうなのはBBC、AIDLのC++化かな。
高校の知り合いとの飲み会から終電でどうにか帰宅。
みんなそれぞれの社会を持ち始めて、だんだん予定合わせるのが難しくなってきたなぁ。
んーそれにしても、あんま飲み会が重なると今の私の身上ではかなり出費が痛い(T_T)
まるで無人島に残された食料をかっくらった感じで、蓄えやばいかも....。
6月27日(木)
明日会う友達に渡すCDを延々と13枚焼き焼き..。
自分のCDから直接焼く分にはいいがPCのデータだと、自分のPCにRドライブ付いてないから
LANでいちいちデータをドライブのあるPCに移して焼くのってすっごい面倒(--;
そろそろPCでDVD再生もしたいしコンボドライブでも買うかなぁ。
6月26日(水)
某巨大掲示板が裁判の一審で敗訴したらしい。
ま、今まで自分の見ているスレ関連の騒動以外はほとんど噂程度にしか見聞きしなかったし
リアルに見ていたのなんて転送量危機の時くらいだけど、今回のはどうだろうなぁ。
自分は動画関係のURLを晒されたくらいで別に主張するような被害に遭ってないからかもしれないが
情報の取捨選択が出来る頭さえ有れば結構便利なんだけどなぁ..。
6月24日(月)
7.8月の特別中だるみ解消のために四神なら目玉になるかと思ったが、とうのレギュが決まらない。
四神/術師称号の価値と大会形式を維持しながら四神称号の不揃いを解消しようとすると
どうしても矛盾や犠牲になる部分が出てきてしまう。主催権貰うにはどうにかレギュ固めないと。
6月22日(土)
商店街の福引きで、3回やって商品券2枚。運が良くなったのか?
この調子で人並みの生活に....(願)
久々にUO出来た。
ベンダーはどなたかがたくさん買い込んでくれたおかげで自殺せずに済んだ模様。
とりあえず補充だけして終了。秘薬買わないと在庫無いな。
6月19日(木)
この頃妙に忙しいのかUOをやる時間が全然無い。
Webの巡回も出来ないんでPub16はどうなったのだろう?
Balhaeの家腐ってたりしないだろうか。その前にベンダー自殺してそうだけど....。
6月17日(月)
今までも普通にメールで連絡取れるし別に必要性を感じていなかったが、
周りの人に会う度、持て持て言われるのもあれなんで携帯買った。N05ってやつ。
まぁ新しめの機種なんで、使わないようなら即解約して売り飛ばせば元くらいは取れるだろう。
6月15日(土)
自分は開発環境自体が有るので分からなかったが、
昨日のプログラムは、何種類かのDLLファイルが他に必要ならしい。
そういうのも分からないと、何か作っても公開出来ないなぁ。
6月14日(金)
なんとなく首賞金計算機完成。
出来ることは、任意の式での首賞金の算出と、逆ポーランド式の整合性チェック。
問題点は、10+11の1011+と101+1の1011+をどうやって判別してるのか分からない点。
将来的には複数ドーラーを同時リスト化しながら出来れば、首賞金式の調整くらいには使えるかな。
6月13日(木)
C++少し調べて、試しに首賞金計算機作ってみた。デフォルトの式に従った計算はOK。
逆ポーランド式の解読が出来るようになれば結構汎用性のあるものになるかな。
でも、目標にしているWindows向けバトロイバッチにはまだほど遠い..。
6月12日(水)
「.hack//sign」までは起きていたのだが、「藍より青し」録り忘れた。
DVDで補完となると3ヶ月以上先か。今回でちょうどCD-R一枚分だったのに..面倒くさー。
6月10日(月)
バッチファイルのWindows版を作るため、C++を一から勉強開始。
前回はソフトの操作方法すら分からないで挫折したが、今回も挫折しそう..(--;
テストVerの方は、動きが鈍くなってきたな。
ただ、最悪ローカルデータ作ることになってもフリーで出てるようなものは勘弁して欲しいな。
自分の趣味と自己満足、主観で考えてたら今のテストVerと同じレベルだし。
6月9日(日)
携帯N05が新規で14800円。貧乏人にはちと辛い。
SH08もカメラ見たら結構いい感じだったし、どれにするかなぁ。
チーバト無事終了。
金銭収支についてはあんま良い印象じゃないみたい。
いくらお祭りとはいえあんま酷いと参加者居なくなっちゃうし、どうにかしないとな。
ってことで、ファイトマネーを勝ち800Cr、負け750Crにして誘爆義援金を目一杯の2500Cr
各チーム勝ち数×750Cr報酬(優勝チームは2倍計算)として計算してみる。
純白騎士団(7勝1分/9人)が、現状収支-10708から+1292へ。
Team"RoA"(10勝1分/8人)が、現状収支-9302から+6998へ。
蒼鋼騎士団(6勝/8人)が、現状収支-13386から-1486へ。
暁の太陽組(5勝/6人)が、現状収支-5387から+2213へ。
純白の収支がTeam"RoA"より小さいのは
・単純な戦果の違い。(2倍計算しても、7勝(14勝)と10勝じゃファイトマネーでひっくり返る。)
・蒼鋼騎士団の一発機に純白の2機が開始早々誘爆させられているから。
・損害率の違い。(純白-1606Cr/RoA-1046Cr/蒼鋼-1459Cr/暁-878Cr)
ただ、勝利数への依存が大きすぎて優勝することへの価値が薄れそう。
6月8日(土)
弟が新しいCD-Rドライブ買ったので古いの貰ったのだが、5inchベイの前の金網が取れない(泣)。
二つ入るつもりでケース買ったんだけどなぁ。どう考えても取れる構造に見えないし....。
6月7日(金)
昨日は旧武装の変更点だけだったので新武装。
著作権的なものなのか武装制作者の基準なのかは知らないが、元ネタから一部変えているらしい。
ただ、マジカルシューター/バーニングフラッシャー/ビルドアッパーはそもそも武装名じゃ無い上に
ネタで使うには高すぎ。最低装備だけで4500近いし、価格的に負けた上赤字必至って感じ。
これならまだライトニングボウ/レーザーナイフ/ビームシールドCで代用した方が良さげ。
あとは、ヒートカッター/高周波グレイブ/高周波アックスって弐号機ですか?
好きなのはコールドファルシオンかな。200Cr台で命中率もそこそこ有るし定期なら使えそう。
他にはワイヤードクローにもう少し弾数有れば流星錘との使い分けが面白かったかな。
ま、旧武装新武装あわせた全体的な感想は、
・ファンネル系や強いとされていた武装の弱体化は歓迎。安易に溢れかえるのは見ていて見苦しい。
(反射や打武装、実盾の追加など対抗武装を用意する方法も有ったんじゃ無いかな?とも思うが。)
・ファランクス系の変更は面白いが、それなら迎撃可能武装側の強化もして欲しかったかな。
・遠距離のあおりを受けて中距離まで弱体化されてしまったのは残念。
ただ、広い価格帯、試合形態を考慮した改訂かどうかは疑問。
せめて過去の意見書のうち採用した意見の公開や、変更を決めたポイントを知りたいところ。
そうでないとしたら、MMの1プレイヤーが安易に主観でもって変更を加えたとしか思えない。
6月6日(木)
親に呼び出されて食事を餌に荷物持ち。
ついでに携帯ショップを覗いて新しい機種を見てみたが、どれも一長一短なのよねぇ。
昨日言っていた新武装テストVerがアップされていたので、バイナリエディタで変化を検出した部分だけ
簡単に書き出してみた。
リストを書いていて目立った変更は、
・ほとんど全ての武装が命中率/威力減、そして価格(一部は重量も)減少。
・攻撃盾が全体的に弱体化。特にファンネル系の弱体化は激しい。
・反射盾の高額化。
・E盾の装甲規定減を含んだ装甲増。
・レンジ幅の広いものは、減衰を表現したのか遠くに行くほど弱体化が明確。
・攻撃回数100の武装が軒並み60台へ減少。これはトーナメントでは影響なくてもバトロイで影響出そう。
・ファランクス/バルカンファランクスの迎撃装置化。
・一部ターボの軽量化。
ほとんどの武装になんらかの修正が入っているので、今のVerを完全に極めていて
そらで機体が組めたり、武装データを暗唱出来るような人には逆に辛いかも。
また、弱体化や攻撃回数減らしで、複数装備を前提としたバリエーションを期待したのかもしれないけど
白修正の攻撃回数51回を保持しながらトーナメントや単試合でバリエーションを見せるのは不可能なわけで
そうなるとむしろ武装の弱体化だけがデメリットとして表に出て来ちゃうんじゃないかなぁと思う。
6月5日(水)
ちょこっとMM関連を巡回していたら、なにやらMM武装データのテストバージョンが出来たらしい。
まだデータ自体を見ていないからなんとも言えないが、防御はどうなっているのかねぇ。
過去に意見書を提出した際には、余所では盾不要論なんてのが大きいって聞いていたので心配。
ま、公式データを制作するほどの人が、そんなに思慮のカケラもない人ってことは無いでしょうから、
自分の仲間内や、一部の声が大きいだけの意見に流されることはないでしょうけどね。
6月4日(火)
チーバト中は主催者一人蚊帳の外って感じで暇ー。
しかも、初参加の第1回は放任主義のリーダーに何を話すこともなく機体搬入しただけだし、
それ以降はリーダーやって、そのまま主催やってるから実質、人のチーム会議って知らないし..。
UO。
POT樽が売れた。しかも二つも。一気に収入二桁アップ。
6月3日(月)
放っておいたベンダーがそろそろ給料上げないと自殺するんで久々にログイン。
管理メニュー開いてみると、売り上げがっ!
しかもちょうど良くお客さん登場。名前は勝手に言えないけど日本人の方でした。
うちの店は、ポーション瓶ばら売り(元々は自分のガーデニングの残り)しかしていなかったので、
樽を置くと良いよと助言を頂き、ついでに他の店の相場を見せてもらう。
6月2日(日)
pub16が入ると、裁縫にBODが導入されたり、家の所有が1軒/アカに規制されたりと結構大きな変更。
その中で、フェルッカでの資源産出量2倍!
ここがBalhae(韓国鯖)で自給自足の生活をしている自分にとっては一番のポイント。
鉱石や材木の確保が楽になれば、ベンダーをもっと広げられる。
んーフェルッカに引っ越すべきか..。