不定期日記

7月31日(水)
娘。脱退ニュース。
別に度々行われる脱退も目新しさが欲しいだけの増員オーディションも既に慣れっこだし、
私自身娘。への熱意は第1.2期メンバー時代への余韻によるものが大きいので
今更って感じなんだけど、明日香以来の主要メンバーだからねぇ。
ただ、唯一今でも私が娘。関連でお金を落としているタンポポだけは滅茶苦茶にしないで欲しい。
いっそタンポポに高橋と紺野辺りが入って、なっちが独立してくれれば娘。追わなくて済むんだけどな。


7月30日(火)
トーナメントや後発のバトロイはまだまだバグ取りがされていたりするんで
単戦ってのが、一部だけでもMM+に正式認可の事実を作るには一番いい方法だろうね。
ま、今回私は採決する立場じゃないから関係ないけど。


7月27日(土)
一生懸命価値を探して、でも価値なんて見つからなくて、しかも代わりになるものなんて溢れるように存在して
でも価値がないことを受け入れると壊れてしまうかもしれないから、また必死に価値を探して....。
そんな頭の悪い思考回路のできあがり。


7月25日(木)
四神の試案レギュを再提出。
今度はどうかな。試合形式自体変えちゃったからまずいかなぁ。


7月24日(水)
この頃よく知らない番号から夜中携帯が入る。
下手にかけ直す気はさらさら無いのだが、なんかいやーな感じ。
 
久々に、時々覗いている個人HP見に行ったら荒れてた(--;
媒体の向こうに居る人も一人の人間なんだから、無駄に神聖化してもねぇ。


7月22日(月)
友人の買い物ついでに秋葉原に連れて行ってもらったが、集合時間に誰も居ねぇΣ(−−;
まぁ予想をしてなかった訳じゃないし昼と夜の飯を奢って貰ったので良し。
蹴り飛ばして異音と熱を放出しているPCケースの代わりや、液晶ディスプレイ、DVDドライブとか
欲しい物は色々有ったが元々下見程度のお金しか持ってきていなかったので
大きく損の出無そうなソフトを数本買って帰宅〜。
結局目的のノートを買うまで6時間くらいトータルで歩いてた感じで、明日足痛そう..。


7月20日(土)
Pub16導入後初めてFへ資材調達へ行ったが、楽になったなぁ。
2倍の産出に変更されたのでバッグパック溢れさえ気を付ければインゴット3000個/時は行けそう。
スキル上がりもバースト気にせずやりたいことやっていればいいんで自分に合っている感じ。
自動リフ切れて空き地増えたらFの家も探してみるかなぁ。ベンダー商売にならなくなるけど..。


7月18日(木)
MM+の方針が、引き分け発生時に準決勝で負けても準優勝扱いになったのは残念。
今までの相違点はなんだかんだ言って進化/発展として妥協できる部分も有ったが、
こういう処理の方式自体が変わってしまうとどうなのかなぁ。
技術的な問題との妥協とはいえ、MM46では実現していることだから不可能ではないわけだし、
処理ソフトによって同一レギュでも関わらず捉え方が変わってしまうのでは、面倒臭いな。


7月17日(水)
最後のバースト使って弓93、GMは届かなかった。
が、今までレジの低さから敬遠していた魔法系モンスにも手を出せるようになったのは嬉しい。
Balhaeの生産キャラは放置状態だが、こちらはPub16以降のフェルッカ振興策に賭けよう。


7月15日(月)
既に16日の朝方。残り少ないバーストを使いながら弓上げ。
二日かかって今85。Mizuhoの導入が18日の朝7時なので残るバーストは2回。


7月14日(日)
動画公開サイトの転送量やリクエスト数がかなりやばげ。
あんま増えると一般公開されている負荷ランキングに載ってしまうので気を付けないと。
そんなロクに返事も書かない奴のために一日何回も更新するわけ無いのに....。
やっぱ本格的にVIP制度導入用にCGI書き換えないとダメか。
今の処理じゃ高々アクセス規制リストに登録してはじき飛ばす程度だからなぁ。


7月13日(土)
久々にギルドでトレハンイベント。
なんか人の集まり悪そうだったからキャンセルしてオクロー移民のイベントに行った方が
良いんじゃないかと思ったら、案の定集まったのは3人(--;
地図&鍵係の私は全く戦力にならないので、掘って鍵空けたらインビジで逃げ。
後から来た人とかがバードやゴーレム出したので結構少人数でも楽できたが、もう少し戦力持たないと。
やるなら、物理攻撃を捨てて魔法、支援重視で弓、トレハンキャラの王道的にバードかテイムか。
王道は嫌いだからバード、テイムは無いとして、
魔法は今からだとタク、アナ(、包帯)捨ててEIと瞑想(、魔法)。弓だと槍捨てて弓。
Pub16までの残り数日のバーストで出来るのは弓かな。


7月11日(木)
MM新武装。 現在のシステムの枠を越える設定が出来るようにする動きがあるようだが、
現在も開発中もしくは開発者がアクティブではないKM/MMの対応はどうなるのかなぁ。
仕様影響はKMのみとあるが、負の数を想定していないMMが有ったらどうなるのだろう。
対応出来ないソフトは不具合が有るにもかかわらず公式戦使用認可はそのままなのだろうか。
 
バッチファイルシミュレータ。
どうにか画面レイアウトの構造までは把握した。しかし、出力の仕様が分からない(--;


7月10日(水)
四神は今の体制のまま一つの大会にする以上、目に見える改革は出来そうもない。
ひらめくまで封印しよう。
 
バッチファイルシミュレータの開発再開。
ただ、未だに試作版として頂いたプログラムの文法理解すら出来ていない。


7月7日(日)
どうにか溢れなかった動画を編集しながら娘。の新曲発表を見ていたが、正直な感想として「ヲタ怖い」。
きっと場を盛り上げようとやっているんだろうし、あれがいつも通りなのかもしれないけど、 全国番組であんなの流したら一般の人引くって。娘。やアナウンサー、出演者ですら引き気味に見えたくらい。
 
夜はF1とFN。FNは相変わらず放送前に結果知りそうになった。自局で流すなよいい加減(--;
F1はF1で相変わらずの赤一色。何か起きないかなぁと思っていても、雨じゃ強いの赤だしダメダメ。
別に赤が嫌いな訳じゃないが、こうも全てが一方的だとねぇ。


7月6日(土)
色々娘。の出演番組が重なっているんで予約キャプチャでHDDが埋まらないことを祈りながら、飲み会へ。
普通が普通ではない者にとって、普通のことを普通にすることがどれだけ難しいことか...なんて思ってみたり。


7月3日(水)
かまいたちの夜のTV版見たが、主人公が地下室から出たところから急激に話が破綻してそのままエンド。
結局トリックやたいした動機の説明もないし、TBSのレベル的にはこれがNo1ミステリー?
主人公が閉じこめられるところまでは良かったんだから、誰か一人死んだ時点で主人公復帰して
話が進んでも良かったと思うんだけどなぁ。(まぁそれはそれで今度は金田一っぽくなっちゃうけど。)
なんか時間の制約でちょこっと近道するつもりが、ゴール前に出ちゃったって感じ。
これを見て原作まで駄作扱いされたりしたらソフト側が可哀想。


7月2日(火)
今回のシャッフルユニット、初スタジオライブ。
歌を聴いていた時点では8>7>11って感じだったが、今の印象では8≧7>11かな。
(実際には曲の作りの違いやテンポの違いなのだろうけど)メドレーも7:2分/8:2分半/11:1分半だし。


7月1日(月)
がー、もう四神のレギュ無理(;´Д`)
称号の拡充と試合数の確保、イベント性を目標に考えては見たものの、
称号の拡充を狙うとどうしても術師号と四神称号合わせて8つも有る分無理が出てくる。
試合数の確保は、4つのTを同時にやるわけだから今の予選決勝方式である以上不可能。
イベント性は、年一では大きな入れ替えも期待できないし難しいかな。
どれも既存の枠組みの中に有る限りは実現不可能って感じ。