不定期日記

 4月30日(水)
 ガドガード。
価値なしと評価しながらもキャプらないだけで、ながら見はしていたんだが、 2話目以降ごちゃごちゃした無駄な絵が減ったのは良い感じ。
デモベがダメになった以上、似たようなロボットものの設定なこっちを推すべきだったかなぁなんて。


 4月28日(月)
 ここのところUOもゴールデンウィークで重いし、水やりとGGS消費以外にやることがないので、 HTMLの事をずっと調べてた。 元々実験ページである日記ページのスタイル依存度を徐々に上げてIEでの表示は良い感じ。 怖い物見たさでネスケでもと思って、ダウンロード&インストール。 開いてみたページは....ひどすぎ。ここまで滅茶苦茶になるものなのかねぇ。 とりあえず見た目同じになるように修正しておこう。
 それと、ネスケちょっと格好いい。
むかーしに動作確認用と思って入れたときは関連付けを全部書き換えられて、即アンインスト。 それ以降一切関わりたいとも思わなかったが、タブブラウザを使う前に見ていたらメインにしていたかもね。


 4月27日(日)
 調べ物や作業をしながらチーバトのリーダー募集を締め切り10分前に確認して、 こりゃ今年は開催しなくていいなって思ってたら、次見た時駆け込み表明入ってましたよ....。
別に開催したくない訳じゃないけど、機体考えて遅れる大会参加表明と違って、 こういう駆け込みってなんか仕方ないから仲間内で押しつけあって嫌々やりますって感じがしてなんかイヤね。


 4月25日(金)
 同じギルドのH氏が地図GMになって鍵も既に95越えてたりと、このままじゃトレハン要員の立場がないので 必死に鍵開け。
昨日今日とFシェイムの毒エレのとこに大体10分で3つ箱が沸くので、鍵開けては安全地帯に逃げて ジャーナル開きつつサイトやスレ読んで暇つぶしを繰り返すこと4時間。やっと鍵GM達成〜。
新しくトレハンキャラを作ってからここまで4ヶ月。当初のトレハン戦士を目指していた頃も含めるとちょうど一年。時間かかったなぁ。


 4月24日(木)
 うたばんはいま一歩。以前唯一卒業旅行を流したのは評価できたが、 HEY!x3やMステよりも娘。に大きく時間枠が取れるうたばんだからこそ、 NeverForgetをちゃんとした形で歌って欲しかったなぁ。
それでもまあ他よりよっぽど良いことには変わりがないんだけどさぁ。
 
 デモベはSD2.9だって。ボイスの扱いも詐欺臭いらしいし、正直そこまでの価値は見いだせないな。


 4月23日(水)
 買い物を頼まれてヨドバシ行ってきた。
頼まれた物をポイントで買って差額で灰羽連盟のサントラか飯田さんのアルバムでも買うかなぁと思ったら、 思ったほどポイントが残ってなかった上にCD両方とも無いし....。
結局欲しいもの無かったんでふと地っ球のVol.1買ってしまった。あぁ無駄遣い。


 4月21日(月)
 久々にウサギ狩りやってみた。
パラリにあったクリエイターズコメントで、
・運が働くのはモンスが死ぬ瞬間
・召還生物は運を持たない
ってことだったので、ぎりぎりまでEVで削って死ぬ直前に消し、 残りを魔導武器でフィニッシュを取ってみると、結構良さげ。
欠点としては、メイジでは面倒くさいってところか。


 4月19日(土)
家を少し改装。
一階はギルドハウスとして使われることは無くなったので、作業場用に変更。 さらに一人で使うには広すぎるので一階二階ともに縮小。
 
 裁縫はオイルクロスじゃ厳しくなってきた。
95.8→96.3。


 4月18日(金)
 jump.cgiを更新。3段階公開と3方向URL振り分け付加。DL数拡大はこの変更で当面お休み。
当分はバグ取り以外、規制ホストでのパス承認にかける予定。
 
[追記]とりあえずコンパイラは通した。
新しい機能を使うために処理の手順自体を大幅に変えたので結構心配。
オフラインな現時点では問題は発生していないが、何をされるか分からないのが公開CGIなわけで、 当面はこの機能をOFFにした状態での安定(つまり新ソースでの現状維持)確保が重要かな。
 
 夜中ギルドの人が金骸骨有るからDOOM LV2行こうってんで行ったら、 いざ転送って時に一人押し戻されて置いてきぼり。バグが有るってのは知ってたけど、私一人ですか....。
仕方がないのでIRCで実況してもらいながら一人血エレ狩ったりカルダン行ったりしても マジックさっぱり。
 
裁縫93.1→95.1。


 4月17日(木)
 EARTHLYの方、規制が強化されてからログを見ていると串がぽろぽろ見つかる。
ただ、中にはせめて普通の行動してれば串だってばれないのも有るのになぁと思う。 どうして自分の首絞めてまでずるをしようとするかねぇ。 そりゃそもそも普通の行動が出来る人は串が必要な規制されないけど。


 4月16日(水)
朝新聞見たら新番組っぽかったので一応キャプ。
 新番組「ガドガード」
内容的にはありふれたいくらでもありそうな程度のアニメ。
まあ自分の食指の動く属性ではないらしい。そして絵が醜い。録る価値無し。
 新番組「TEXHNOLYZE」
灰羽連盟の原作者がキャラ原案なので期待したんだが、30分間終始電波を発しておしまい。
上の番組よりさらにわけわからん。これも録る価値無し。
 なんか今期のアニメはどれもこれも、 謎だらけのシナリオに暗い画面と何かが欠けた主人公ってのばかり。
パクってゴミアニメしか作れない才能なら、まだ萌え一直線の王道狙いすぎアニメの方がマシだな。


 4月15日(火)
 日曜の夜中にUOで変な人に絡まれた事もあってUOのやる気↓。
当分はカルダンとかダンジョン止めて家の中で生産上げていよう。裁縫90.0→91.1。


 4月14日(月)
 チーバトのレギュ公開。
今回は前回の反省から収支の補正と、どっかで意見に出ていた敵陣営を不可視にするのを導入。
リーダーも前回から同時に公募するようになってかなり楽になった。
開催の可否自体を参加者に委ねて、全員が受け身ならお流れで今年はおしまいってだけだし。


 4月12日(土)
 SEEDが新しいOPとEDに変わった。
歌があれなのか絵に使い回しが多いからなのか、微妙〜。
ついでにいうと内容も微妙〜。あからさまな説明口調だったり、ここんとこ回想ばっかりだったり。


 4月11日(金)
 親戚の介護に男手としてかり出される。
片道二時間かけて行って、病院やら移動やらを半日....普段使わない筋肉を使った気分でかなり疲れた。
別に苦じゃないし嫌でもないんだが正直毎日はこっちの体が持たないなぁ。
 それと、今の病院って結構ビジュアル的なのね。
男手として呼ばれているから診察が始まると何もすることないので受付でぼーっと人を眺めてたら、 事務の人たちの制服がどう見てもなんかのゲームですか?って感じ。
帰ってきてから、あぁあれはセリオかなんて一人納得。そして現実からそこに繋がった自分にちょっと鬱。



 4月8日(火)
 昼間、EARTHLYの方に荒しさんが来て、アカウント一つ死亡。
仕方がないので使ってるCGIに新たな規制を組み込んだが、正直あまり規制はしたくない。
とはいえCGIで対策考えソース書いてる時が結構楽しかったりもする。
あのサイトは別に娘。のサイトがやりたいからやっているのではなく、 様々な環境の人が使う中でCGIを弄りたいがために、元々自分用に保存したファイルを使って人の集まる娘。サイトをやっているわけで。
何事もなく淡々と一人アップ作業だけを繰り返している方が実際のところうんざり。
 
とりあえず規制強化して、様子見るためにバンリストから少し泳がせて完成。


 4月7日(月)
 騎士道GM達成。終わり80->100はアクセ上げで上がっちゃったので、特に感慨などは無し。 とりあえずこれでアクセを占有されないので装備にもう少し幅が出せそうだ。
 さっそく騎士道初実戦。
秘薬は全く持たずに、夜目ライト用に神秘ローブを着て市販品以外の装備は全部保険かけて出発。
騎士道用にINTを上げてSTRが下がっているためややパズルボックス巡りの効率は落ちるが、 エネミーオブワンやコンセク、SpMのおかげで 今まで逃げることしか考えなかった動く剣やカルダンの騎士と対等に戦えるのはよいよい。
 
 新番組「DEAR BOYS」
んーパクリった上に女性向けアニメって感じでしょうか。
とりあえず興味ないし内容どうでも良いんで、 思いっきりひねりのない王道通りの予定調和なアニメとして続いてくれれば 次の時間への時間つぶし程度には良いかな。
 新番組「LAST EXILE」
出だし見てたら、ちょっと前に見た影響も有ってか紅の豚思い出した。
物語については、第一話だけじゃどうにもさっぱり。 ただなんか上流階級への妬みみたいなの出てきたが、それってここが前にやってたKGと一緒?


 4月6日(日)
 攻撃/回避、デメリット無し詠唱付き。
久々に良いもの出たなーと思ったが、強化できね。
 
 ワンドを大阪で売っていたのだが、GH・LT・FBが全部売れて70000gpの売り上げ。 チャージ50越えは@100でそれ以下は@50の設定だったのだが、まだこれでも安めかー。
 
 昨日は外出していて見られなかったので、キャプチャしておいた岡女を通しで見る。
順位については予想通りだが、バカが弄られる企画なのでどうしても紺野ちゃん損だったな。


 4月5日(土)
 やはり連鎖させないと辛いなってことでUOAM入れて8x8map入れて船で出航。
ポイント見つけても20-30連鎖でプチプチ切れる。 そのくせフォーカスは勝手に一人連鎖してGMなっちゃうし。騎士道だと続かないのに....。
結果77でやめ。これでアクセサリ付ければ97。 ホーリーライトとノーブルサクリファイス以外は100%成功なんで十分かな。
 
 夜からは久しぶりに友人と飲み会。
だんだんとお互い時間の確保が厳しくなってきた感があるな....。
ただ一つ、みんなでは二年前に私に与えられたような推進力はもう得られない。


 4月4日(金)
 騎士道上げ。
OSの入れ直してUOAM入ってなかったのでマナ回復装備を着込み船で淡々と唱えまくる。
20000gp程度消費したところで67。疲れた。


 4月2日(水)
 今日の放送から編集部55分から60分番組に復活。
 
 新番組「宇宙のステルヴィア」
今回の4月深夜は数が減った上に無駄なCGでの線の細いものが多いので、その中では唯一アニメ絵系。 第一話を見る限りではKGや灰羽のように引き込まれるほどのものは無し。


 4月1日(火)
 久々に結構よさげなの出た。
まあ数値的には上限15の9なのでしょぼい部類なんだろうが、 ちょうど鍵開け戦士キャラが騎士道入れるか魔法残すか悩んでいたのでぴったし。
これで騎士道50の魔法70。