不定期日記
8月29日(金)
履歴書久々に書いた。書類選考でダメなら一週間以内に履歴書返送らしいけど、
なんか一次面接って見た時点でやる気半減。まあ履歴書スカスカなんで面接受けること自体無いだろうけど。
今日は二人。
二人だと攻撃力が落ちて長期戦になるし、私も攻撃に回らないとならないしで、狩り場を転々。
結局昨日の所で、Tさんにリンク切りと呼び出しを担当してもらって私が全力でDDを撃ち込む方法で狩り。
これだとどうしてもマナ使い切っちゃうんで、回転効率悪いなぁ。一応Lv13にしたけど早々に終了。
8月28日(木)
昨日のアレの他にEarthlyのjump.cgiで今まで設定を内部に書いていた物を変更の度に
コンパイル通すのが面倒になって別ファイル化しようかなとか、色々。
砂漠の多種族Campで狩り。
三人だと魔法でリンク切って後は呼んでもらってスネアなどの後方支援しながら
次のモンスに備えて瞑想してればいいだけなんでかなり楽。
右テントにオーガが沸くとなんだか犬っころチックで可愛かったのに、近くで見るとキモイ。
特に男オーガは硬いし、痛いしで嫌い。左テントのは問題外。二回仕掛けて二回とも逃走。
朝方まで狩り続けて、この日だけで一人当たり11ppの稼ぎ。Lvも12にアップ。
8月27日(水)
一応先月言っていた戦績表と称号一覧を付属して、特殊ランキングは作ってもりすきー専用になるんで
まあ今使ってるプログラムも有るし、徐々に様子見ながら作っていこうかなってことでVer1.00に引き上げ。
ただ、他の人が作ってるプログラムとか勿論使うことも有るんだが、なんか自分のって創造性無いなぁ。
なんて言うか所詮人間の計算速度を十倍、百倍にしただけで、四則演算の延長上にしか無いんだよねぇ。
8月25日(月)
なーんか新番組始まってたがどうだろうな。提供や原作元見た瞬間、なんとなく納得しちゃった出来だし。
とりあえずはOPなんかの配分の決まる3話までは録るだろうけど、その先は10月改編の他局次第か。
8月23日(土)
愛用しているMoonBrowserが一年半位振りにVerUPしてた。
今までは0.41b1を使っていたんだが、そっから数えると二年以上。
試しに0.50A2095を入れてみたが、外観は従来通り。セキュリティモードは仕様が変わった0.43b3以降と一緒か。
それとブックマークエディターが無くなったのはちょっと残念。まあ縦置きツールバーもまだ表示ちょっとおかしいし
当分はAlphaVerだろうから、別ディレクトリで様子見かな。
8月22日(金)
夜早めにFPでパーティ組むためにGfayから移動。
前に一度往復したことあるし、分岐も一回なので楽勝だろうと地図や座標を見ずにBBM入ったら、迷子。
FP組はもう砂漠からFPに着いているので、急いで座標の変化を頼りに北西を目指す。
途中、山ん中でゴブリンが一匹水色だったのでちょっと攻撃し掛けてみると、アイテムがたっぷり。
BBMの港で売ってみたら7ppくらいに。すごっ一気に所持金二倍になった。Lv14の魔法Spell買う時役立つかも。
FPではオークのキャンプを狙ってみたけど、今まで見たことのないシェフ?とかいうのが出てくるときつい。
Harmonyも全然リンク切ってくれないし。後半はどっかで読んだRootで足止めして一歩引いて戦ったけど
戦闘中は2.3体くっついてくると焦っちゃってログ読んだり会話を打ち込む暇が無いな。
8月21日(木)
初Lv5一人トレハン。
初っぱなの守護モンス沸きに扇動失敗して一回死亡。
野良ヒーラーで蘇生後、扇動をミスらないように要所要所で周りの雑魚を当てながらどうにか四体共に始末完了。
その後は一体ずつならもう楽勝。
土エレ二体出しておいて、沸いた順に当てていくだけ。
Lv5はOLが居ないので巻き返されるほど耐久力も無く、土エレのHPも全然減らずに全ての中身回収おしまい。
本当は自宅に帰ってゆっくり中身見ようと思ったんだが、Lv5は宝の量が多く持ったままリコれない程。
やむなくその場でお宝を見てみたが、まあLv5ってもくじ引きできる回数が多いだけだな....。
よっぽど肩慣らしでやったLv4の方がファスト1リカバリ2とか炎抵抗15のリングとかまだ良かった感じ。
8月20日(水)
Chiの大工を58まで引き上げて、Pot樽の自作が可能に。これで価格対コストをさらに落とせる。
8月19日(火)
Chiの大工上げ。目標はPot樽の作れる57.8。現在51.5。
そのほかはカルダンの古代を狩ってみたり、別の鍵キャラのGGSを消費してみたり。
EQは結局Gfayに帰ってCCB。ついでに武器クエストに必要な「Crushbone Battle Beads 」を二個ゲット。
最後の「Crushbone Battle Plans」はなんだかボスキャラっぽいのが持ってるらしい。
そんでもって元々あと僅かだったのですぐにLv11。途端周りのオークが緑判定になってしまった。
夜中、フリーポート組が狩りを始めたようだけど、
Gfayから30分かけて行ったところでまた眠いって言われて無駄に帰ってくるのがオチなので諦めてログアウト。
8月18日(月)
新武装の不必要なVerUP。
数日前から他のサイトは覗いていたので存在自体は認識していたが、旧VerのDLが出来なくなっているとは予想外だった。
その余波が今週に入ってこっちのサイトにまで流れてきた。
制作者、つまり責任者を名乗るならVerUPは勝手だが、もう少し利用者の立場も考えて配慮して欲しいところ。
様々な場所で目に見える形での制作者への意見や進言、尻ぬぐいのような混乱への対応が出ているので、
これで次回からはもう少し責任者の一挙手一投足による現場への影響を考えてくれるといいのだけれど....。
MMサイトは嫌なら他を選ぶことが出来るけど、公式データは個人の力では変えられないからね。
L4トレハンとカルダンを覗いてみたが、かたやゴミばっか、かたやバグのままで最悪。
ベンダー再開してみようかとも思ったが、もう売り上げ900kを抜いて放置。
EQもフリーポートに慣れられない。
正直ソロのゲームじゃないと延々スレでも言われているが、周りの人もあんまやる気じゃないみたいだし、
まだ土地勘でどうにかなるGfayに帰ろうか考え中。
8月17日(日)
全身タイツ完成。
Wispを殺すために、次の魔法が入るLv14に早くなりたいなと思ってCCBに一人で入っていたら、予想外にOrc Cent〜〜から「Orc Tibia」ゲット。
調子に乗って戦っていたら、失敗してわらわらリンクしちゃって死亡。
回収に向かう最中に「Burned Out Lightstone」Freeって声が入って、回収そっちのけでそっちもいただき。
なんだかこの石持ってると辺りが暗くなるんだが…。まあアイテム欄から出して手に持っていれば大丈夫そうだったので、
そのままインビジで回収。即ゲートで戻ってLoomで結合して緑色の全身タイツ完成。
さて、目先の目標もなくなり、ギルドの人以外に知り合いも居ないこの状況でこの先どうするかな。
夜、フリーポートにみんなで集まろうって事で、エルフが一人だった私は単独でGfay脱出。
BBMを抜けて船着き場について、来た船に乗船。
この船旅はUOでは味わえない雰囲気だなぁなんて思いながら、一つ目の小島をすぎて次のZONE移動でフリーポート港到着と
思いきや、着いたのはBBMの港....。
桟橋にいたちっさいノームが言ってたバグってこのことなのね。結局諦めてワープで移動することに。
メンバーと合流して後は、何をするわけでもなくだらだと2時間ほど過ごし、
その後の一応やろうかってことでやった狩りではリンクしまくりで瀕死。そして死亡。解散。
8月16日(土)
GMによる初心者講習会−コマンド編−の模様。と画面配置図。
8月15日(金)
昨日の夕方から飲み会。
お盆で帰ってくる人メインの集まりだったのに、渋滞とかで1時間半も地元組二人で潰す羽目に。
その後朝方までカラオケ。カラオケ自体半年ぶりくらいで久々に行ったらなんか曲検索用のタッチパネルPDAなんて今は有るのね。
歌に疎い人としては、まー歌詞の分かりそうなヒットした曲とかで検索できるので結構便利だった。
前回、レギュが分かりにくいって欠点も有ったし、ちょうどC++で似たような機能のものを作っていたので、
四神降臨用のチェッカーを作ってみる。
チェッカーのようなクリックすると機体詳細やエラー詳細を表示する方法は分からないのでチェックだけ。
8月14日(木)
昨日ので材料が揃ったはずが、WovenSpiderSilkが合計10個も必要って事で、一人で明け方に蜘蛛狩り。
いつも通りSnareで遅らせて魔法打ち込みながら肉弾でって考えていたら、蜘蛛をタゲってるのに
横を通ったバジリスクがリンクしまくり。石化みたいな攻撃で数えるのも嫌になるくらい死にまくる。
本当はまだパーツの足りないグローブとブーツ分のSilkも取るつもりだったんだが、
レスキルの嵐に最低分だけ確保しておしまい。
ただ、これどう見てもレオタードにしか見えないな。この服装。全身揃ったら同一色で全身タイツになるんかな。
昨日、初心者脱出には見た目も大事でしょうなんて言っていたけど、これじゃむしろ恥ずかしいんじゃ....。
8月13日(水)
次のレベルから荷物が保証されなくなるから、そろそろレベル上げより初心者鎧の材料集めないってことで、
横のレッサーとかいうところにフェアリーの村が有るとかで、そこなら弱っちのが一体くらい居るだろうと
思って行ってみたら....迷子。夜になっちゃって真っ暗だし、人間の街っぽいの見つけてそこで休んでいたら
急にキリンみたいな奴から400ダメージ喰らって死亡。なんか最初の街の隣のZONEなのに一撃で即死って....。
夜はB氏が新しくレベル上げなんで、T氏と一緒に決死の覚悟でインビジしながらフェアリー村行ってFairyDust取ってきて、
その後はCCBでオーク狩り。
CCB行く前にLV9魔法のStarstoneを買ってから行ったんだけど、これだと夜でも明るい〜♪
正直フェアリー狩った時はもう真っ暗でディスプレイの電源切っててもこれ同じだろうなと思ってたけど、
これからは夜でもばんばん外を歩いて行けそう。
それにこっちのオークはばんばん初心者鎧の材料出すからウハウハ。
レベルも10に上がったし、今日だけでキャップ、レギング、チュニックの材料が一気に揃った。
8月12日(火)
この前の要領で、CCB前のオークを一匹ずつ引っ張り出して倒してLv9。
緑色のはリンクしてこないから一人でも端っこからやればどうにか。
ギルドに新しい魔法見に行ったけど、どれも高かー。一つ4ppとかする。
所持金が15pp程度なのでとりあえず回復魔法と攻撃魔法を一つずつだけ。
あとは使えそうなの調べてピンポイントで買おう。
重大発表はフリーペーパー配布詳細かと思ったら、編集部が9月末で枠終了。
聴きながらちょっとブルー。タンポポ唯一の活動だっただけに、これでCDすら出せないプッチモニと同等か。
この実績をどっかの局が拾ってくれないかねぇ。まあ地方に飛ばされるくらいならやらない方がいいけど。
8月10日(日)
夜11時台の番組にも関わらず、クソ野球の消化試合が無駄に長引いたために「あなたがいるから」が
37分間ネット放送のみの縮小放送に。
んでもってあとでネット放送部分を聴いたが、中身は最近の娘。系では最高レベルの内容だったな。
娘。初ラジオを彷彿とさせる楽屋感や等身大を感じさせるトークは、正直本放送100回分にも勝る。
この番組に必要ないものは、リスナーのはがきとリクエストなんだなと実感。
8月9日(土)
手首が揃って初期鎧二個目。これ以上はアイテムが手に入らなそうなのでおしまいか。
Lv8で瞑想覚える。マナの回復が早い早い。二倍くらいになったのかな。儲けは7pp位。
8月6日(水)
人より出来る人、人より出来ない人、出来てたつもりが差を知った人……みたいな
人物の内面を描き始めてちょっとステルヴィアがエヴァっぽくなったけど、
まあ伏線も無いし一話限りなんだろうなぁ。この方向嫌いじゃないんだが。
8月2日(土)
この頃寝不足で体調悪い。やはり普段通りの生活した上に夜中からギルドの人に誘われて朝まで
EQやってるのが原因か。一日一食の食事ですら食べる気しないし。
EQは魔法を買って増やしてみた。HP増えたから回復魔法もいいやつが欲しいんだけど、Lv9も必要らしい。
なんだか垂れ流しの雑談にも付いていけないし、Lv10とかの人がごろごろし始めて微妙な感じ。
初期鎧の腕が揃ってまず一つ。Lv6。
8月1日(金)
EQはLv4。初期鎧のクエストも材料が一向に揃わず....。
UOは停滞気味。トレハンは混み混みだしカルダンはバグのままではやること無し。
ベンダーも仕入れの多くをトレハンとカルダンに依存していたから勿論休業。
そんな中、久々にあったギルメンにDOOM行かないかって誘われて弓パラ出していそいそと。
入ってみたらいきなりラスボスでAOS導入時並のラグラグの世界。
無駄にカルダン仕様で鍵なんて入っているもんだから、インビジも出来ずタゲられたら即、死の世界。
その後各ボスを一巡してから離脱。なんだかんだで100k位払ったんですがまーAFなんて取れませんね。
久々にUOらしいことやって楽しかったから別にいいか。