不定期日記

7月31日(土)
出不精。
 最近は参考書買ったり皮膚科行ったり、どうにか理由付けて外へ出るように努力してみたんだけど、 そろそろネタ切れ。
ユニクロとかも、仕事無くなって教習所卒業しちゃってからはさっぱり。 どうせ着て歩くこと無いんだから今あるのでいいじゃんって思ったら思考停止。
服スレとか読んでも、自分がユニクロ、無印に馴染んだ頃には もうみんなセレクトショップやらブランドやらの話でついてけない。

 アジアカップサッカーすごかったね。
学生時代、何となく環境柄マリノスを見ることが多かったので、 川口が活躍してるとなんだかワクワクする。


7月30日(金)
銀行口座。
 ネット銀行の口座をどこで開こうか悩んでる。
候補は「ジャパンネット銀行」と「イーバンク」。 使い道はネットアンケートで貯まったポイントの換金口座用と 残金でネット系の支払いに充てるくらい。
単純に手数料ボリまくりのJNBに比べたらe-bankで確定なんだけど、 カードにクレカが付属されてて審査があるってのがねぇ。 クレカ審査通らないと出入金が激しく面倒な作業になるらしいし。 仕事が先か....。


7月27日(火)
皮膚科。
 皮膚科行ってきた。
結構待たされたあげく、いざ診察になったら赤くなっているところを見て ちょっと悩んだと思ったら、飲み薬と塗り薬出しますってだけで終わり。
処方された薬は、「プロトピック軟膏」と「ミノマイシン錠」。 軟膏の方は炎症の表面化を抑えるだけの薬っぽいから、実質的な治療薬は錠剤の方かな。
 そのあとコンタクトも見に行くはずだったんだけど、未だ保留。
目に直接付けるだけにちょっと怖い。眼は代わり利かないし。 よくよく考えると週1回くらいしか外でない奴にコンタクト必要かなぁとか。
ちなみに考えてたのは、このワンデーアキュビューってのが 装着感も悪くなく乾燥にも多少は強いそうで評判よさげ。 価格は30日分(片目)がだいたい\2,500。同使用形態の他社より\500位高め。

 そろそろ今クールの保存枠決めないと。
今はお伽草子、KURAU、蒼穹のファフナー、GIRLSブラボーがキープに入ってるけど 少しは絞らないと5話分でDVDに焼く前にHDが一杯になりそう。
GIRLSブラボーなんてまだ一話も見てなかったりするし。 未だにGunslingerGirlとクロノクルセイドが計25話近く未視聴で残ってるのも消化しないとなぁ。
 今日の種特別編Uはこの先地上波でコンプ出来そうもないし、クソ野球の延長でお伽草子と被ったために 視聴枠に格落ち。


7月26日(月)
体調不良。
 週末はなんだか体がだるくてネットもせず部屋に転がってた。 ちょっとここんとこ完全な夜型生活と冷房、暑さで体力やられたのかも。
そんな感じだからちょっと興味持ったコンタクトレンズ(1dayの使い捨て)見に行ったり、 暑くなると出る肌の炎症で皮膚科行こうと思っていたのも保留。


7月22日(木)
初挑戦。
 髪が目元まで伸びて暑苦しいので明日美容院予約。
別にTVで言われるような美容院じゃないから予約しなくても良いんだけど、 予約するとサービスが一つ無料でつくし、どうせ次の日も予定なく暇だし。
サービスは、ちょうどファッションスレに眉毛カットとか出てたんで、 今まで選んだこと無いそれにしてみた。 ほんとは髪の色とか変えてみれば雰囲気大きく変えられるんだろうけどね。 そこまではちょっとまだ勇気出ない。

 夜、AC-MoAの対戦が出来なくてがっかり。 そのあとオフラインでちょっとやったけど、今更一人でやるならPS2でNEXUSやればいいじゃん、これ。
まだNEXUSコンプしてないし。そういやEVA2もロクに手付けてないや。


7月20日(火)
ど・れ・に・し・よ・う・か・な
 買う当ても無いってのに、暇があると車メーカーのサイトを見ていたり。
ヴィッツにパッソ、マーチにキューブ。 この前運転しやすかったなぁって印象と、ヴィッツ以外をまだ知らないっていう贔屓で、 やっぱヴィッツが良いなぁ。
重量税ではパッソがいいけど、一目で分かるデジタルメーターと普段は収納されてるカーナビに惹かれる。
ま、金もないのに悩んでる暇が有ったら仕事探せよって感じだけど。

 IRCで自分から水野裕子の話題振っておいて、試験勉強思い出した。
半年前の約束、四年前の思い出、五年前もその前もずっと.... いっつも誰かが助言してくれたから、励ましてくれたから、勇気づけてくれたから。 つくづく自分って横に誰かが居ないと、誰かに迷惑をかけないと何も出来ない。
きっかけを人のせいにして、甘えてるだけなのかもしれないな自分は。


7月18日(日)
高速教習。
 昨日の朝から、運転練習も兼ねて家族共々祖父の見舞いに行ってきた。
自宅の車は傷つけられたくないからってレンタカーのヴィッツ。 首都高と東京の下の道はまだ自信が無いので、 それ以外の高速道と向こうでの一般道でだいたい往復400kmくらい運転してみた。
 ヴィッツは中央にメーターがあるから使いにくそうとか思ってたけど、 すっごい良い感じ。予想以上に視線移動が少ないしナビも違和感がない。
ただ勾配の大きい上り坂だと100km/h出すのが精一杯。 まぁスピード狂でもないし、多少遅くても初心者マーク見れば勝手に避けてくれるからいいか。
別に買う当てとかまるっきり無いけど、ヴィッツいいなぁ。


7月16日(金)
3%還元。
 ヨドバシに情報セキュアドの問題集を見に行ってきた。
参考書と対になってるお目当てのは無し。 仕方なく、色々比較しながら過去問は参考書の方に解説付きで付いてたし、予想問題集っての購入。
資格スレの方では、ちょっと新しい問題足して改訂版三千円超えは高いって評価だったけど、 自分は今年が初めて購入だしちょうどイイかな。
 精算後にレシートみたら、書籍って3%ポイント還元だったっけ?
普段ずっと1割引感覚だったから元からなのかいつからなのか知らないけど、数百円の差ながらちょっとがっかり。


7月15日(木)
個性より協調性。
 MUSIC BOX・邦楽がここんとこ続いてる。
せっかく使ってないBSの配線いじったら急に映りが良くなったのに、 元がフィラー扱いなだけになかなかフルサイズ放送してくれないんだよなぁ。
昔はなにもかもが画一的。むやみに自由と選択肢を与えられて、 迷い、間違え、負け組を演じる今の時代よりはよっぽど自分らしい。


7月14日(水)
星座占い。
 寝てるときに派遣登録先から電話。 起きてから電話してみると、今自分の担当者が不在で連絡が取れないから折り返し電話するとのこと。
星座占いで今日はバイトに幸運とか書いてあったから、なんか仕事で良いことあるかなぁとか思ったのだけど 未だ連絡なし。不在電話一回で運使い切り?


7月13日(火)
高校野球。
 自分の卒業した高校が高校野球で一回戦勝った。
最後に甲子園出場したのは半世紀も前の話、今じゃ一回勝つことすら難しいもやしっ子学校。 別に野球部に所属していたわけでも知り合いが居たわけでも無いけど、ちょっと嬉しい。

 藍青縁ってまたやってるんだな。 UHFに落ちてから見てなかったけど、火曜日深夜って枠は多い割に見てるの無いし、見てみようかな。


7月12日(月)
死ぬ気で。
 この頃、明け方までIRCにいて朝寝て昼起きて、メールチェックとスレの巡回して、 夕食食べてスレ巡回して、TV見てIRCログインの繰り返し。
資格の勉強しなきゃとか仕事探さなきゃとか色々考えるけど、どれも中途半端。
頭にあるのは、学生時代のとギャップによるコンプレックス。 それと風景も一切楽しまずに全力疾走で人を押し退けて走ってきた道に いざ放り出されてみたら、後を振り返っても一輪の花も咲いてない事実と一人で歩けない現実。


7月11日(日)
投票。
 朝までIRCにいて、風呂入って朝食食べて選挙行って、寝る。
選挙は、自分の母校での投票なので、毎回行くたびになんだか懐かしく感じる。 自分たちが卒業制作で作った教室名プレートとか未だに使われてるんだよなー。 来年には児童数の減少を理由に統廃合されちゃうらしいけど。


7月9日(金)
未来?過去?
 秋の情報技術者試験まであと100日。
来週には願書受付も始まるので、そろそろやるかやらないかの正念場。 参考書の頭を読んだ限りではかなり複雑。企業のセキュリティ管理担当者が持つような資格なんだから当然か。 んーやっぱ無謀かなぁ。

 無印から価格改定のメールニュース。
前にちょっと良いなぁと思ってた「パイン材ユニット棚・ワードローブ」が\2,000引き。 また運動がてら無駄に無印見てこようかな。

 深夜、「MUSIC BOX・90年代邦楽」。
MBはかなり好き。純粋にこういうBGMフィラーが好きってのもあるけど、 失った時、自分にない人生を痛感して軽く鬱入るのが妙に心地よい。 まあ過去を美化して懐かしんで微かな記憶に縛られてる余裕なんて無いんだけどね。
それと今日はゴースト少なめ。 普段は地方局並のノイズが入っちゃうんだけど、これくらいなら 全年代VerコンプリートしてDVDにしたいかも。


7月8日(木)
八方美人。
 エコグラムによる性格判断ってのやってみた。 結果はBABBA
現在の貴方に、最も必要な心構えは、物事を割り切って考えると云う習慣を身に付ける事です。 今の世の中で、右も左も良くなったり、何んにも犠牲にしないで、大きな収穫が得られたり、 四方八方が丸く納まったりする結構な事が、そうしょっちゅう有る筈が無いのです。 何かに付けて、そう云う旨い話や円満解決を期待する貴方のライフ・スタイルと云うものを、今、根本的に問い直す時で有ると思います。
たかが50問の設問のくせに、「現実見ろよ」みたいな痛い指摘。
確かに人間関係も知識も全部広く浅く。 嫌われないように、怒られないように、見下されないようにって曖昧な態度の繰り返し。
脱ヒキでもそう。最小限の努力で最大の結果ばかり夢見て、失敗しない保証がないと動けない。 そんな一発逆転あるわけないのにね。
 結局、学生時代に「駄目な奴はハイリスクノーリターン」という現実を突きつけられてからは、 リスクを回避することだけを第一に生きてきたからかなぁ。 自分が支払えるリスク(代償)ってなんだろう。 貯金?今の生活?無傷な心?


7月7日(水)
七夕。
 七夕とかどうでもいい。 別に星を見る訳じゃないし願いが叶うわけでも無いんだから。 今日はただただ異常に暑いだけ。夜11時回ってるのに30℃あるし。
もう若くないし、寿命を全うしたいなら色々焦らなくちゃいけないんだろうけど こうも暑いと余計にやる気が削がれるね。 いっそ一人暮らしでも始めれば生きるために死に物狂いになるなぁとか思う。
えっと今って敷金礼金って二ヶ月分くらい? んで最初の家賃振り込みが2−3ヶ月分とすると、 出だしの生活費を一ヶ月分と計算して、合計で半年分。
実家の前に立ってる去年出来たアパートみたいな1ルームマンションの家賃が8万らしいから、だいたい50万くらい。 何するにも相場高すぎだよ....。

 「ケータイ刑事」が水曜深夜から木曜深夜に移動してる。 これじゃ録画頼まれてる「最遊記RG」と被ってて録れないじゃん。 上書き録りだから見りゃいいんだけど、起きてるのだるいし。 しょっぼい出落ち芸人の枠作るならそっち木曜にしてくれよ。


7月6日(火)
靴。
 コンバースのオールスターって靴買った。
なんかさ、最近色んな板の服スレ見るんだけどいまいちわかんないんだよねぇ。 靴に関してはみんなこの靴をデフォルトっぽく推してるから買ってみたんだけど、 服になるとお気に入りの勢力争いも混じって初学者には実情がさっぱり。
まずは買ってみてやってみて、失敗を繰り返すしか無いのかなぁ。


7月5日(月)
熱帯。
 なんだか急に湿気が増えてない?
ちょっと前までは温度は30℃近くても湿度が40-50%で快適だったのに。 最近は60%前後、ひどいと80%とか。 じめじめしてるとついつい水分取っちゃって、体重は微増するわ体はだるくなるわで最悪。

 TV見てたら急に、China Dolls(中國娃娃)の「Muay Nee Ka」って曲思い出した。 アニメかなんかのCM見てたらデジャブみたいな感じで。
 このグループは、4−5年前にNHKでアジア音楽祭みたいなイベントで初めて見て、 それからしばらく興味本位に検索浸り。 アメリカのファンサイトとかでmp3落として聴いてたっけな。 今じゃもう海外版CDの輸入禁止の法律かなんかでCD買うことすら出来ないんかな。


7月4日(日)
プチ祭り。
 F1の方が1時半に終わったんで、HD録画して寝るつもりだった「蒼穹のファフナー」リアルタイムで見てみた。
先週の予告編を見て分かっていたこととはいえすごいなぁ。 関連のある板に軒並みスレが立ちまくってる。
蒼穹のファフナーとは
日本を崩壊させたドーレ…いや使…でもなく”謎の生物”に対抗する為、 ニライカナ…じゃなくて人工島に、NER…でもなく、TERR…じゃなくて謎の民間?組織が作り上げられた。
その組織のメンバーの兄弟や子供達を1st〜5thチルドレ…じゃなくてパイロット候補生として育て上げる。
ソウシが扱うゼロシステ…でも次元連結…じゃなくって、ジークフリードシステムはパイロットとシンクロする事により、 パイロットの状態や戦局の変化を見極める事が可能となる。
野生…ではなく、ニーベルングシステムによって、アスラ…ではなくカズキの闘争本能をアップさせ、 エステバ…じゃなく、ファイティングスー…ではなくパイロットスーツに着替えファフナーに乗り込んで戦う物語である。

まさに「蒼穹の新世紀機動戦艦無限のスクラゼゲリオンSEEPONの国」である!
(2ch関連スレより引用)
自分にはこんな細かく元ネタ分からないけど、 どうせやるならとことんやって欲しい。 パクリを指摘するのも馬鹿馬鹿しくなるくらいにとことん。


7月3日(土)
初運転。
 昼間、量販店で初心者マーク買って、別の店まで数kmだけど初運転。
出発して早々、シートベルト忘れ。 しかもUターンする場所で青信号→黄色の点滅の変化を通常の黄色と勘違いして 止まってクラクション鳴らされる。
そっからは多少ぎこちなくても問題は無かったと思う。 お店の駐車場で左右の空いてる所に左バックで入れておしまい。
 後はもう慣れるしか無いよって言われたけど、それが一番大変そう。
中古車見ても、車体購入費込みで初年度80万次の年から維持に40万。 とりあえず年収が三桁行くように働かないと、自分の車ってのは無理っぽい。 今年いっぱいであと何回練習できるかなぁ。


7月1日(木)
満月。
 あー、今年も半年終わっちゃった。
自分なりに頑張ったって割には何にも環境は変わってないような感じ。
やっぱ、普通の人になるためには仕事の占めるウェイトって大きい。 収入が無いってだけであらゆることに臆病になる。 何か興味があることに気軽に投資することも出来ないし、趣味に遊ぶことも出来ない。
 とはいえ、いきなりスーツ着て一人で就職活動が出来るかって言うと、無理だよなぁ。 唯一の職歴なんてここ数ヶ月派遣で働いただけだもの。