不定期日記

9月29日(日)
蟻イベントでバスケットとブレスレットゲット〜。
バスケットは数集まればベンダーのディスプレイに使いたいな。
それまではバスケットで、昨日Balhaeで調べた資源への最短経路と Mizuhoでの種屋さんを駆使して第二世代からの栽培スタート。
こっちは落ち込んできたマジックベンダーと 元々売れないポーションベンダーの人件費を稼ぐため、大量生産して資源ベンダーが目標。
ただミラクルグロウが使えないのでこっちも多分4週くらいかかるかも。


9月28日(土)
イベントでの新資源の生成方法(該当植物)が分かったので、 屋上ナデシコお花畑計画の傍ら一から栽培を始めてみる。
最短経路とはいえ、普通の店すらなかなか無いBalhaeの事、 種屋さんなんてのが有るわけも無く、第一世代から育成を始めることに。
多分完成は、4週間後の予定....。


9月27日(金)
首期用の集計プログラム完成〜。とりあえず150戦まで集計。
クラス表記は面倒っちいし、首賞金は既に私がやる必要もないので全てカット。


9月26日(木)
娘。まわりの扱いはやはりうたばんが一番理解してる。
メドレーと言いながら2曲だけだったり、大事なコメントちょちょ切れさせるテレトよりは良い。
ヲタの心を掴むハロモニ。のうまさはさすがに他局に出来ないみたいだが。


9月24日(火)
面倒くさがって無視していても夏休みの宿題の如く首期ログは待っているわけで
仕方がないのでとりあえず100戦まで集計しておくかと思ったらエラー出てるし(泣)
通常集計用のMOMファイルリーダーは定期の先行導入も有ってMM+対応していたのだが
首期用のは使うの自体半年に一回、しかもMM+使用は初めてってことで対応してなかった模様。
しかも既に2年近く前に書いたプログラムなのでソースも無し。うー最初にやっときゃよかった....。


9月23日(月)
■新規特別大会の開拓余地
 ◇称号争奪/象徴的称号戦
  ・桜花乱舞(剣技トーナメント)
  ・神槍(槍技トーナメント)
  ・ハンター(射撃トーナメント)
  ・四神降臨(火・炎・氷・雷・土属性トーナメント)
  ・花柳剣乱(剣技バトルロイヤル)
 ◇同(争奪戦が無い/大会歴史が浅い/象徴というよりエキスパート資格表示的)
  ・射程外指定
  ・武装解除
  ・的死守
  ・神穎
  ・長持
  ・Knuckle Fight
 ◇年間連結大会
  ・R・F・B・L杯
 ◇お祭りもの
  ・Dead or Alive(超高額超危険バトルロイヤル)
  ・チームバトルロイヤル
  ・首試合月間

・実際にはこれ以外に単発大会が有るので結構ネタに出来る範囲は限り少ない。
(ただし単発ものは開催が不定な為、ネタさえ被らなければ日程で考慮する必要はない。)
・参加機会平等の原則から、複数週に渡る大会は制限されるので新規参入/初主催では難しい。
(つまり今のランキング制度が有る限り返却式/二段階搬入大会は難しい。)
・称号争奪ものはかなり限られているので、狙うならイベントものや特殊ものがねらい目。
(色属性は四神に剣槍撃殴はそれぞれに使われているので、残りのだとインパクトが薄いかも。)
・レギュレーションで個人の趣味に走り過ぎない事。
(○○武装必須ではなく、××属性や□レンジなど条件により武装が特定されない範囲にする。)
・まずは四大杯など現在開催の見通しの無いものの主催権を譲り受けてやってみるのもいい。
(熟練者の指導の元、共同開催の形で練習を積むこともいいかもしれない。)
・最後に、主催大会で自分の生死に拘ったり、他人と平等に扱えそうも無いなら主催は止めるべき。
(MM処理は単戦・トーナメント・バトロイ問わず、運営の一部を担っていると考えるべき。)



9月22日(日)
ゴマキ卒業SP見てたがプッチは羨ましいねぇ。関連CDとしてシングルヒストリーしてもらえて。
タンポポなんて結局入れ替えのメディアインパクトも薄いし、ベストCDも有終の美飾れないし....。
ラジオ番組で自分たちの声によって想いを伝えられたのが唯一の救いか。


9月21日(土)
とりあえずWindows2000向けの色問題は、テキストではなく画像として考えることで解決。(Ver0.41)
キャプチャ(&エンコード&関連HP更新)、プログラム、CD-R焼き
どれもPC占有率が高くて同時に出来ない分、早くプログラム以外をやらないとHDDが埋まる(--;
でも既にだるだるなので明日のTVキャプチャ予約して寝るー。


9月20日(金)
リスタート機能は、読み込んだファイル内容を処理の過程で変形してしまっているので
最初に開いたファイルのアドレスを記憶したまま自動で再読込させる必要がありそう。
行程は簡単そうだけど、問題はどうやって開いたファイルのパスを取得すればいいのか....。
 
21日明け方
リスタート機能については実装完了(Ver0.4)
ただ、Windows2000環境下だと下部の表示フィールドが黒背景にならない模様。
んーOSやBCBのバグなのかそういう仕様なのかどっちかなー。


9月19日(木)
昨日追加意見のあった、1行動ではない1分単位での行動出力と
larcさんのソースを理解した時点思っていた右側の試合状況出力に色がなかった点を改良。
次はリスタート機能とバッチファイルのD&Dの実装にはどうすりゃいいのか思案中....。


9月18日(水)
やっとこlarcさんのソースを大筋で理解し、自分の環境で再現が可能になった。(Ver0.01)
次に多少のバグ取りと新たな機能を付けてBattleBatchfileViewer Ver0.1完成。


9月17日(火)
現タンポポでの編集部オソロ最終回。
終始涙混じりの放送は、涙の意味こそ違えど娘。初めてのANNのラストを思い出させる。
良い意味であの頃から変わらなかったタンポポが終了する。
新生も別に嫌いな訳じゃないんだが、トーク主体でかみ合うかなぁ。


9月16日(月)
[UO日記]
やっとハウジングサーバーが落ち着いたようで、念願のSSP建築〜。
近い内に新しいシナリオが発表され新たな植物や資源が作れるようになるので
家の内装も兼ねて、セキュアに入っている植木栽培しますかね。
前の家 / 引っ越し前の空き地 / 引っ越ししたSSP(※全て75%に縮小)
ま、日本鯖ならともかく、Balhaeなんて元々探せば空き地ごろごろしてるんですが。


9月15日(日)
昨日今日と地元のお祭りが有ったので、数年ぶりだし一回りする。
昔は射的やら輪投げやらって色々興味持っていたが、今はお金の無駄とさえ思うくらいに無いなぁ。
結局晩飯代わりになりそうな食べ物買ってそれだけ。
 
[UO日記]
ログインしてみると、Balhaeの家のお隣さんが腐ってた。
大急ぎで家Deed用意して家建てようと思ったら「(訳)ハウジングサーバーに繋がりません」だって。
今日一日暇をみてはDeedクリックしてみたが一向に変わらず(--;
まだ家腐りは始まってないはずだから、きっとお隣さんもDeed化して再度建てられないだけなのかも。
うぅ夢のSSPが見えているのに....TT


9月14日(土)
[UO日記]
Mizuhoはなんだか重いような話だったので、カルダンでのたれ死にたくないし止め。
Balhaeは数日前に近所の家に不法侵入して置きまくった水樽がまだ置いてある模様。
早く家腐らないかな〜。


9月13日(金)
頑張ると言ったものの、どんなにサンプルソースの解析が進んでも処理ルーチンが完成しても
BCB自身の使い方が分からないんじゃどうしようもないね....。
 
[UO日記]
今までのベンダー総売上119,970gp
この頃はインビジ/テレポリングの産出量が減少気味。
んー何か安定供給できるものを確保しないとベンダーが空っぽになってしまう。


9月12日(木)
MM+側のバトロイビューワが完成されたそうで、
んーこのままじゃバッチファイルがコンバートしてもNT系で見られないことを理由に
無審査でのMM+のバトロイ機能解放に繋がりかねないので
こっちのバッチビューワも本腰入れないとやばいかなぁ。


9月11日(水)
.hack//signとラーゼフォンを足して2で割るとエヴァが出来そう。
内容的にも関係者的にも。


9月10日(火)
ラーゼフォンは結局最後まで見ても本質がよく分からなかった....。


9月8日(日)
首期はいつも通りですねぇ。もう集計は諦めモードですが
相変わらずの甘々っぷりで、今期の場合は「死にたくなければ知名度上げろ」って感じですかね。
「成長速度は4倍、死亡率はそのまま」でこの先どこに行き着くやら....。
ま、実際のトコ上位の著名人様は不思議とそう簡単に死にませんから。心配することもないでしょう。
大抵数合わせに使われるのは名も無き操縦者か強者を演じられなかった人ですよ。



9月6日(金)
ちょこっと仕事の登録で新宿へ。雨の日面倒くさいー。


9月4日(水)
あー首期ログまだ1つも集めてないや....。


9月1日(日)
朝から弟が実家に戻ってくるというので引っ越し作業にかり出される。
疲れたので軽く巡回して終了。ログ収集と必要処理は明日やります。
 
もう内輪ネタばく進中で付いてけないし、正直こっちは今以上の管理は不可能に成りつつあるんで
いっそその勢いで運営もやったらどうですか?って感じなんですけど、
気ままにお祭りだけしたいってなら、もう少し集計する人のことも考えて欲しいものです。
そりゃMM+の正式使用でいきなり問題出したくないでしょうし、
(嫌いな人ならいざ知らず)友好的な人を無碍に拘束したくないのでしょうけれど
首期の懸案は、死ぬと同情の嵐でまるで処理した人が悪いみたいだったり、
死者が連続するとまるで処理ソフトが他の試合結果を知っているかの如く減ってみたり、
自分のドーラーの安全を保証するために処理を引き受けていたかのように
死んだらさも当然と途中で任務ほっぽり出せる人がいるってだけで十分なんで、
せめて試合処理は定型通り出力お願いしますよ〜。
集計さえ出来れば残りはどうせ変わらないだろうし妥協可能ですし。