不定期日記

10月29日(火)
 Mizuhoで育てていたアルケミメイジの魔法部分が完成。
なんか90までは北連鎖していたのに、90からは南連鎖だった。 連鎖など初めてなのでこれが仕様なのか勘違いなのか分からないが、まあGMになれたからいいや。
これで魔法/EI/瞑想/ハイド/音楽がGM、アルケミは90代でちょぼちょぼと、レジが50。 後は音楽下げながら純メイジっぽくレスリングや書写入れるか、騎乗生物使えなくなるがステルス入れるかどっちかなー。
 
 こそこそと人気の無い時間にSakuraで金稼ぎ。
一時間で20k程度。しかも既に地図が88越え。トレハンキャラの時は苦労したと思ってたんだけどなぁ。


10月28日(月)
 balhaeの家で植木が育ってきた。
ただ、周りは空き家ばっかり。生産スキル上げは辛いけどやっぱSakura行くべきだったかなぁ....。


10月27日(日)
 一年ぶりの大会は1勝1敗。
まあ今さら称号持ちの古参がしゃしゃり出ても格好悪いだけだし、大人げないかなぁと ジョーカーを演じてみようと思ったが、結果はいまいちー。


10月26日(土)
 確かにもう手遅れかもしれないね。
あまりに勝敗を突き詰めすぎた結果、自分の利益、自分の優越感、如何に楽をして実利を得るか.... そんなものを追求する場が出来てしまったのよね。


10月24日(木)
 家具タブ目指してSakura金を40,000gp貯めたところで売買に出してみる。
周りのレートより少し安めに出してみたらすぐにレスが付いて、目的の家具タブをゲット。 さっそくMizuhoのアルケミキャラに渡して船出して使ってみた。 未使用タブなので勿体なくてまだ色は付けてないが、染められた〜。
実際のところ、大工/細工キャラが居ないので樽は仕入れなければならないのだが、 ポーション作成時にあらかじめ色を決めなくて良いのはかなり便利。
 昨日の朝方から、Sakuraも出来てMizuhoも軽くなったしここらでアルケミメイジを完成させるかと思って 初めて同期/連鎖上げってのをやってみる。
思ったより簡単に上がってきて、現時点で既に瞑想GM、EI/魔法/ハイド/音楽が91.2。
90越えた辺りから同期はすれど連鎖しなくなってきた。なーんかやり方違うのかも。


10月23日(水)
 各所に散らばるUOの小ネタをまとめて公開してくださっている「MOON GATE」さんの所をのぞいていてみると、 家を持たずに家具タブを使うネタが載ってた。それによると、自分で出した船の上は自分のフィールド扱いに なり、そこでは家具タブなどの持ち家内でしか使えないアイテムが使えるらしい。
過去にギルドハウスでポーションベンダーを出す際に樽の色をどうするか悩んでいて、結局 色樽を余所のベンダーから仕入れることで解決していたのだが、これで自分で染めて樽を売れそう。
 家具タブの相場は大体300k-350k(300,000-350,000gp)位。自分の財産はMizuhoに700k、Hokutoに900k なので買えない金額ではないが、ちょうど今はSakuraが出来て換金バブルの真っ最中。 移住組はMizuhoの財産売却も考えているだろうし、便乗すれば安く手にはいるかな。


10月21日(月)
 なんかUO入ったら新しいシャード「Sakura」が出来てる。
とりあえず適当にキャラ作ってログイン。ブリの大地に降り立つも重すぎる(--;
ムーンゲートで地方へ脱出するのに数分かかった位。しかもみんな家建築のためか無言で黙々と作業中。
ある種の近寄りがたい試験直前の受験生の如く絵がそこら中で繰り広げられている。
 自分は既にBalhaeに家有るしMizuhoでギルド所属もしているので、今からPub16影響下でスキル上げること 考えると移住はしないが、取引掲示板によるとSakura金はかなり高レートで取り引きされているらしい。
....お金だけ稼いでみるかな。


10月20日(日)
 四神降臨レギュにレスポンスあったー。
結構大きく変えたのに反応無く淡々と大会が行われるのではそれはそれで悲しかったし、 大きく変えただけに自分でも全ての可能性を考えてレギュを書けてるか心配だったので 良かった良かった。


10月16日(水)
 魔女クエストで大鍋もらった。
……家無しにはゴミでしかないよ。バックパック飾っても悲しいだけだし。
でもブリタニアを歩きながら必要な材料探しするのはちょっとピクニック気分。
んで最後に酒飲んでからクエスト終わらせて、酔い覚ましゲット。


10月15日(火)
 今この時点でこれを書くことになんら他意は無いのだが、何となく掲示板の過去ログ読んでいて思ったこと。
せめて入賞したんならなんか感想書こうよ。主宰者/主催者も人であってロボットじゃないんだからさ。
 こういう既に新規参入の見込めない閉鎖的コミュニティでは、お互いお世辞と分かっていても ある程度やる気を維持するための会話って必要だと思うのよね。 個々の価値による影響の大小はあれど、参加者の参加するやる気と主宰者の運営するやる気、 どちらが無くなってもそれはコミュニティ自体が終わるときだと思う。


10月13日(日)
 定期の人数が半減してた....。
こりゃなんか変化を作らないとダメかなって事で、四神試案の公開の準備と大会案内のページに 昔作ってたNiftyか何かのスケジュール表の真似っこを再現してみた。
実際問題の所、人数減少新規参入無しの原因は、
・まず既にマッチメーカー自体が人の目に触れる場所にない。
・新人の活躍の場が少ない、結果を見ても視覚的にパッとしない。
・上位が無限に成長するので追いつけないし、新人ばかり死亡することでのやる気減。
でもこれを改善するには、今の参加機会平等の原則を変えるか(特別の無いときに新人戦とか)、 MMのシステムを変えて命中/回避/脱出の修正値上昇の計算式を下げるしかないと思う。
で、そんなことがサイト規模でもMM規模でも自分一人で出来るわけも無いので、出来ることって言ったら 視覚的に少しでも華やかなページを作ったり、イベントを増やすことだけなのよね。


10月12日(土)
ギルドのイベントでパワスク狩り。
途中2度も敵にBOXされて、T2A入り口で同じく死んだ人と談笑しながら20分の入場規制解除待ち。 そして開始から2時間半過ぎた頃、余所から流れてきた人がドラゴンやWWを連れてきて一気に蝋燭が進行し、 でっかいクモのBOSS登場。自分も爆弾は既に尽きていたので弓でちくちくと攻撃。 遠距離のおかげもあって次々人が倒れていく中、BOSS死亡時まで生き延びられ、ついにパワスク初ゲット〜。


10月11日(金)
 花柳27日ですかっ。
まあ13日はUOでギルドイベントだし、20日はリアルの都合で夜通し居ないんで花柳に参加したい身としては IRCに居られて嬉しいのだが、そうなると益々四神の置き場所が難しいかも。 ただでさえスカスカの日程なのにいきなり二週続けてじゃ見た目悪いし、11月中旬だと さすがに他の大会入りそうだなぁ。 変に異論が付きそうな事を気にせず、やはりスパッと決めて公開しておくべきだったか....。


10月9日(水)
自己栽培している他の色はまだあと2週間くらいかかるが、先行してた種が手に入ったので 多分明日には資源が取れ始める予定。
 
多分10月の新アニメ最後。30分x2
前半のは、まだ物語の方向性がまだ分からないのであれだけど、 煤けた感じの儚さが含まれたような絵柄や、石造りを中心とした中世の感じは嫌いじゃないので保存決定。
ただ、OPと本編が繋がってるのはマイナス。
後半のはきっと上の流れで毎週見るけど、保存する価値は無い。


10月8日(火)
 寝る前にカルダン一潜りしてから....なんて思ってブリ二銀で準備してたら、 突然左下に「あなたは○○から宣戦布告されました」みたいな文章が。 なにかと思ってギルドハウスに戻ってみたら久々にギルメンが集合してて、 話を聞くと、なんか派閥用ギルドを作ったから色々弄っていただけらしい。
 その後久々なので色々話していたら家を買ったというギルメンの家に招待されたので 出されたゲートで行ってみると、ギルメン二人でちょうど二軒続きのとこ。 掲示板なんか見ると未だに家くれ〜家くれ〜って人も居るけど、お金って有るトコにはあるのねぇ。 まあ自分以外は、パワスク+20は当たり前、 ステスク+25を持つだけでなくその上使っちゃってたりもする人たちなんでFに家持つくらいは楽勝か。  
フジ深夜アニメ二日目。あんま昨日のと変わらず。


10月7日(月)
Balhaeの家の内装をちょこっと。
この頃はMizuhoのベンダ周りに時間取られて Balhaeは水やり程度しかログインできない(-- ガーデニング自体はこっちも同時進行で成長中だけど、海外スレもdat落ちしちゃったし、 Mizuhoベンダで500k貯まったんでHokutoにある900k持って来てMizuhoに帰るかなぁ。
正直、記号みたいな言葉で話しかけられても、応対のしようがない。
 
フジで深夜に合体ロボットアニメ。
なんでこの時間にやってるんだろう。こういうののターゲット層が居る時間じゃないと思うが。
ま、3GB程度なので来週までキープ。


10月6日(日)
今週のベンダ売上回収。
Magicベンダ 46,840gp+Potionベンダ 10,000gp+Mapベンダ 30,000gp
合計86,840gp。このうちベンダの人件費引いて77,840gpの収入。


10月5日(土)
奪還屋とSEED。これは共に弟が興味持っていたので保存。
奪還屋はもっと崩れてきたらいい感じだけど、今のポーズとった感じは好きじゃない。
ま、原作知らんし。どうでもいいや。型も従来通りのOP+本編+EDなので面倒臭くないからヨシ。
SEEDは、OP聴いた瞬間分かった。元々T.M.R.好きだしターゲットカーソル出る辺りは雰囲気好きかも。
ただ、ガンダムはなんか終わるまで長そー。型もED頭に本編終わりが乗ってていやーな感じ。


10月3日(木)
花柳剣乱のレギュも上がったので、そろそろやるなら四神も上げたいのだが、称号の授与資格で悩む〜。
四神称号の争奪扱いは前回から有るし、格上げ格下げ制度も前主催者と合意しているが、 四神の確立を最優先して複数配るか、現状通り四神は1つにするか....。
 
まあ分かっていたことだが、例のリピュアとやらはナシ。削除。
なーんか構成わかりにくいし、編集しづらいし、自分がダメになりそうだから。


10月2日(水)
首期がやっと終了。関係者のみなさんお疲れさまでした。
全試合集計にかけてエラーがないのを確認したら、ランキング集計にかける。
 
 Mizuhoのギルメンの家で借りているセキュアがぱんぱんになってしまったので、 貯まりまくっている地図を倉庫も兼ねて売りに出すことに。
右の青いスカートのベンダ。価格はLv2 3000gp、Lv3 4500gp、Lv4 6000gp。 別に売れなきゃ倉庫で十分。売れたら儲けもんって感じで。


10月1日(火)
今日から10月。ラゼポンも藍青も.hackも終わったので、何か無いか初回だけ録り。
TBSのは微妙。保存することなく削除。