不定期日記
11月30日(土)

ボスが出るときは蝋燭が無くなるよとか、地震ならタゲ要らずに撃てるから良いよとか聞いて、
実戦してみたらパワスクゲット〜。
シーフに気づかれたら取られちゃうと思いながら、素知らぬ顔でいそいそと一足先にゲートをくぐってお家へ。
結局、使い道のない獣医学+10だったけど、端から見たらここに来るまで結構ぎこちない動きしてたんだろうなぁ。
11月29日(金)
ちょっとパワスク取りに目覚める。
アルケミハイドメイジならパワスク結構狙えるよ、なんて唆されてパワスク取りに挑戦。
前にギルドイベントでパワスクをやったときはレジ+15を取れたが、実際のダンジョンで
単独でのパワスクは初体験。
とりあえず出た指令が、「ボスまで祭壇でハイドしてろ」なんて感じで、
それって一番嫌われる行動じゃんなんて思ったが目の前にはドラゴンがうじゃうじゃと闊歩してるので
おとなしく従っておくことにする。
そしていざボスっと思ったときには既に終了。ボスのくせに10秒も生きてないなんて早すぎ。
合計3回くらい参加してみたが、全部ダメダメ。そんな甘くはないねぇ。
その後、昔同じギルドにいた人で仮想Warの為に独立したところと練習で模擬戦をすることに。
味噌っかすのように柵の外で見ていたが、世界が違うね。
色々なことを瞬時に同時にやり合ってて、もう、腕がもう一本有るんじゃないの?って感じ。
最後に1onじゃなく集団戦の練習ってことで、人数あわせに私も入ってやってみたものの、全敗。
その前にやった3:3では互角だったのに、私を入れた4:4になったらこの結果。
なんか理由は言わずもがなって感じ。
11月28日(木)

前回のトレハンイベントがご破算になったので今日改めて突発トレハン。
相変わらず戦力になれず....。
一応トレハンキャラなので存在意義は保てているものの、地図読んで鍵開けて罠外してお仕事終わり、
って感じでロックピックと同じだよこれじゃ。
やっぱ対人とまでは言わなくても、そこそこ戦えるPスキルは必要かなぁって本気で思った。
※左の図は、延々とLv4トレハンを繰り返し、アイテム鑑定の結果ゴミマジックと判定した装備を
公共の宿屋にまき散らすダメな集団。
11月27日(水)
あーMPEG変換前に、キャプったグラヴィオン第8話のデータ消失した....。最悪。
ALL or Nothingな性格なので欠けると異常にイライラする。DVDで補完するの面倒くさいなー。
11月26日(火)
やろうやろうと思っていながら、変数増えるし計算式倍増するんで放置していた
定期大会装備一覧の最新xx大会集計を実装した。
ついにでMC集計に式ミスが見つかって大幅に勢力図が変わった。
あとは何が実装できたら面白いかねぇ。
11月24日(日)
夜中になって急にMizuhoの家の内装を替えはじめる。
ロック外してはビートルのお腹に放り込んでまた出して、結局テーブルを石に変えたくらいで何も変わらず。
その後、人気の無くなった時間にダンジョン潜って鍵上げ。
戦闘能力は形だけの戦士GMなのでほとんど敵から逃げ回るだけでロクに宝箱にも近づけず....。
トレハン戦士では、戦士スキル、それにもちろん地図と鍵スキル、あとはゲートが出せるように魔法、
と、これだけでアナ/タク/弓/包帯/地図/鍵/魔法70ちょい。
残りにレジを入れたところで20ちょいではどうしようもなく、
今さらながらトレハンメイジに転向した方が良いかなぁ。
11月23日(土)
UOイベント。Sakuraの出張ギルドイベントに参加した後、Mizuhoに戻ってトレハンかと思いきや、
ボスが沸いたからそっち行くってあんたら....。
まあ、トレハン自体Pub16とルニックハンマーの影響で既にゴミと化してるし仕方ないのだけど、
ただそんな中ちまちま慣れないダンジョン潜りながら鍵上げているのがちょっと惨めだなぁなんて思ったわけで。
速攻IRC落としてトレハンキャラ引き上げて、お休みなさい。
11月20日(水)
武装Ver4.66rc2の議論も一段落。多分次が最終テスト版=正規版になるのかな。
まあ公式データになる以上、認定されればサイトでも採用しないわけにはいかないのだろうけど、
相変わらず告知方法も如何なものかなぁと思う。
総本山で告知すれば利用者は見るはずってのは正しいのかもしれないけど、
自分の参加しているサイトはもとより、現在それなりの規模で活動中の3つのサイトのどこにも
自分で行った告知が無いのはどうなのかな。
悪意のある見方をすると、無言=賛成として周知される前に認定されるつもり?なんて思ってしまう。
11月18日(月)
Sakuraの魔法キャラ、100連鎖くらいのが3連発で来て一気にGMになってしまった。
とりあえずこれで魔法/EI/瞑想/ハイド/音楽の5GMになって、そこそこ飛び回れるキャラが
出来たので、今まで滅多に行かなかったダンジョンをハイドで突っ走ったりしてみたり。
ただ、ギルメンよりもやる気の無いギルマスのまま大丈夫かねぇ。ここは。
まあ私としては、表に出ず裏から誘導してる方が楽だし性に合っているっちゃあそうだけど。
11月16日(土)
Mizuhoの魔法キャラの魔法を110に上げた。
終盤かなり連鎖が続くようになってくれてまぁ楽になったかな。
でもやっぱキャラ育ってくるとステスク欲しいねぇ。
11月14日(木)
Mizuhoのベンダの給料がやばくなってきたので値下げ。
GAP・GSP・GPPを2200gp、TRP・GCP・GHPを3300gp、GXPを4400gpに、
緑の棘を4個で3000gpに、オレンジの葉を4個で1000gpに値下げ。
やはり倉庫兼で置いている地図ベンダの給料回収が難しいな。
11月13日(水)
フリーファイト構想いいね。
まあ実際のところどーみても高額定期なわけだけど、システム・運営に依存せず参加者自ら
可能な範囲で理想に近づけるというのはとても評価できるところだと思う。
ただ高額定期(ハンデ無し)は、一歩間違えは金持ちと上位クラスをだぶつかせてる奴らの
暴走の場に成り得るわけで、極力旨みをなくす、
普通の特別大会に比べ規制が無い分死のリスクを追わせるなど、なんらかの
ノーリスクハイリターン対策のリミッターをかけなければ、衰退を促進する可能性がある。
将来の何かを見据えた第一歩なら別に良いんですけどね。
11月11日(月)
先月くらいから、独自ドメインでも取ろっかなーなんて思いながら
人のリンク集を覗いてはURLを見ているものの決められないねー。
Infinityなんて一般的すぎる名詞が取れないのは当然のこととして、
1単語ものではまず私レベルが思いつくようなものは残ってなく、
複合語で良いかなって思ったのも8文字と11文字。
でも、なんか一般に7文字以上は長いと感じるらしいとかどっかで読んで、6文字って言ったら
3文字x2しか無いなーなんて考えながら、既に半月....。
そんな感じで篠崎屋のリンク集を覗いてみたら、MM関連のピンク帯大会サイト全滅してるし。
これじゃ人集まらないだろーなんてちょっと思ったり。
いっそ独自ドメインでぴりすきーって取得して勝手に転送しちゃうかなんて考えたが、
第三者が勝手に転送するなんて一歩間違えれば嫌がらせにしかならなそうなので止めておこ。
11月10日(日)
四神降臨終了〜。
自他共に認めるレギュの分かり難さは考える必要があるな。
次回はチェックできるチェッカーのようなプログラムを事前に配布するか、今回のデータを参考に
レギュの規制解除をするか、まあ詳しいことは来年にならないと流行などもあるし決めようが無いか。
出場者限定レギュは本気で開催するなら一考の余地アリ。
個人的には四大杯を拡張して年間10戦程度にし、大会単位でしかドーラー拘束の無い
(内輪)順位ポイント制のシーズン大会なんてのも面白いかなぁと思ったり。
11月7日(木)
だるいのは一向に変わらないが、今日当たりBalhaeの家が腐っちゃうのでその前に銀行へ移送。
あらかたの資材は生産で使い切って、残ったのは新しく建ったお隣さんの家におみやげとして置いておく。
まーD毒Pot数樽やらリコスク500枚とかロックピック3500個なんて要らないだろうけど....。
11月6日(水)
この頃だる〜。
桜ギルド出張用にステルスメイジでも作ろうかなとか、瑞穂のアルケミメイジの魔法を110にするために
船出さなくちゃなーとか、トレハンキャラ早くLv5出来るようにしないとなーとか、
ベンダー用にインビジ/テレポ探してこないとなーとか、
やることはたくさんあるけど何かだる〜。結局カルダン潜って終わり。
キャプチャも1週間前の番組とかまだHDDに残っちゃったりして、う〜。
11月4日(火)

レイアウトを考え、家具ショップで買ってきた家具を並べてみると結構手狭。
まあ一階はギルドハウス、2階が自室で3階はガーデニング用の花壇になっているので、
ギルドハウスと自分用にセキュアを最大限に割り振ることと残りのロックダウン数を考えると
これくらい質素なのがぎりぎりかな。
将来的には今のSSTと自分の資産2000k、それにこれからの稼ぎを入れて、
ログ(4000k)、別荘(6000k)くらいのに住みたいなー。
既に下落した相場が、AoSでもう一度暴落すると有り難かったり....。
11月3日(月)
ギルドハウスも兼ねてるし結構人の出入りもあるので、内装頑張るぞーと思ったものの、
Mizuhoには生産キャラ持ってないから何にも家具が作れない....。家具ショップ探しから始めないと。
11月2日(土)
ギルドのトレハンイベント。の予定が、桜シャードに私の所属するギルドと同じようなギルドが
出来ると言うことで全員で出張。ギルド加入。
小さなSHに10人ほどが集まっているのに無言の時間....。
ギルマス自体が推されて起った形なので特に皆を引っ張っていく様子もなく、そのまま何となくフェードアウト。
冷やかし半分、お祝い半分って感じで行ったものの大丈夫なのかねこのギルド。
その後Mizuhoに帰ってきて、ギルドハウスの受け渡しが行われた。
最低限のセキュア以外の装飾、内装が撤去され看板の下で受け渡し。
Balhaeの家があるため、警告画面が出たが譲渡自体はあっさりと終了。
家の看板をWクリックしてみると、オーナー欄に自分のキャラの名前が。これで私も日本家持ち〜♪
11月1日(金)
なにやら所属ギルドのギルドハウスを手放すとのこと。
話を聞いてみると、他のシャードの家を改築するのに伴い、1アカウント1軒制の影響で
Mizuhoの家が接収扱いになるから、ギルド石の置き場所を探すかギルドハウスの管理人を捜してるらしい。
とはいえみなさんバリバリに稼いでいらっしゃる方々ばかりで既に家持ち。
そんなわけでBalhaeに有るとはいえ、日本に家を持たない私に白羽の矢が。
ギルドハウスである以上、セキュアの半分は使えなくなるしギルド用スペースも取られるのだが、
正直の所日本の家は魅力的。Balhaeの家壊して日本に戻ろっかなぁー。