不定期日記

12月31日(火)
今年もお終い。 紅白の娘。部分を取り込んで、夜友達と会うために外出。


12月30日(月)
 朝方、カルダンに潜ったら変なパズルボックス発見。
一つしか無いと思っていたところに二段重ねで二つ宝箱がある。 単に残像か何かかと思ったが、両方ともパズルボックスとして利用できて、ちゃんと鍵を外せれば宝も取れた。


12月29日(日)
 パワスクも無く暇だったのでギルドの人と一緒にカルダンへ。
突入した途端、勝手にカルダンの騎士や鎧幽霊に攻撃を仕掛け始める面々。
こいつら結構強くてまともにやり合うと結構厳しいので 普段は敵を避けながらシーフの如くパズルボックスを巡回している身としては、お決まりのように即死。
道案内役が死んじゃダメだろーって事でみんなの心配をしながら別キャラで駆けつけてみると なんかフツーに生きてるし。私が弱いだけですか....。
その後取りやすいパズルボックスをいくつかやって、血イカをメテオでしばきたおして帰還。
報酬は8500gpにゴミマジック多数でおしまい。
 
 トレハンキャラの鍵上げ。
Shameを一回りしてGGS消費。95.7。
ただ、扇動はどうやっていいものか未だに37位。
トレハンバードメイジとしてLv3以上の一人トレハンが出来るようになるのはいつの事やら....。


12月28日(土)
前編は普通にドラマとして見たが、後編はこれしか目に入ってない。
主役?関係ない。後編のドラマはこれが全てで有り、これ以外は無。


12月26日(木)
 朝方、カルダンでPKされたーー。
名前赤い人じゃ無かったけど、今時一般シャードのロストランド、朝方にPKに会えるのはある種幸運?
前に一人トレハン中に襲われたときと違って、なんか冷静に攻撃されてた。 壁出されて毒入れられてEB撃たれて、こっちの自動反撃の弓当たっちゃったりして、まだ決まらないの?って感じ。
そしたら後ろからPKさん達についてきたと思われるモンスが大量に現れたところでやっと「You are dead.」
その場所袋小路だし、あの後PKさん達がどうなったのか見たかったなぁ。 それに死んだ死体からレブナントが本当に現れるのかも見たかった。
今回の損害は....700gpくらい。しいて上げれば他には、自動反撃で撃ってしまった弓矢かな。
Fのダンジョンじゃ青色(一般プレイヤー)はお金以外失うこと無いしね。


12月25日(水)
 クリスマス?平日ですよ。まあ家族とそれらしい食事はしましたけど。
元々自分と兄弟の誕生日がこの辺に集中してるんで、クリスマス単体で何かっての無いのよね。
 
 委員会の特殊ランキングを一新するついでにBCBに移植中。
元々のソースが大昔に書いた物に加筆修正して使っていたものなんで、今回結構大きく効率化をしているが、 まだまだコンパイルにかけられる段階ですらない感じ。来期頭までに間に合うかなぁ〜。
 
 UO恒例のクリスマスプレゼント受け取り。
Mizuhoは4キャラ居るけど、2週前に作った↓のキャラは貰えず、3つ。
Mizuhoでは初めてだし、家持って初めてなので、とりあえずクリスマスツリー。
後は大事に取っておこう。
 
 第11日目。鍵95.4、地図93.5。
最速GGSは諦めました。鍵箱のロック回避なら効果抜群でも、終盤のダンジョン潜らないとならない状況だと むしろ飛び回れないのでマイナスに働いてる感じ。
なので、とりあえず最後のGGSを使ったところで船に乗ってメイジスキル上げ。
音楽&EI60、魔法65、瞑想70ってとこ。


12月24日(火)
 2002年後期の集計終わり。
相変わらず定期偏重、判定至上ですなぁ。 公式なランキングはもうすぐ出るだろうけど、定期偏重、判定至上ってどうよ?って頭で集計すると 今期はこんな感じ(Infinity研究所ドーラーランキング
 
 集計のに判定減衰のオプション機能を付けるついでに、BBVや首賞金計算機に初期設定機能を付加。
元々自分自身がテストの時にいちいちディレクトリ設定するの面倒臭かったから付けたかったのだけど、 前の時はバグかミスかでうまく動かなかったのでお蔵入りしていたもの。
なんかねぇ、この頃はプログラム調子良いのよね。集計プログラムへの状況表示グラフもちゃんと動いたし、 コマンドラインの受け取り方も何か分かった感じだし、今回も頭で作ったままのソースで動くようになったし。
 
 第10日目、鍵95.2、地図92.0。
最速GGSで一日0.4ポイントを狙えずはずだったのだけど、当然24時間UOやっているわけにも行かず、 結局2回の0.2が限界。これじゃバードと魔法スキルを止めてる意味が無いねぇ....。


12月23日(月)
 第九日目。
メンテリセットとGGSで95.0達成〜。
50スタートで9日間は、運無しUOA無しとしてはまあまともな期間かな。
ロックをうまく避ける運のいい人や開け閉めにUOAを使える人なら後3、4日くらいは縮められそう。
今後は魔法とEI、瞑想、書写を習えるだけ習ってリアクティブアーマーでダンジョンを逃げ回る予定。
鍵95.0(94.9)、地図92.0(91.5)。
これでLv4相当までOKなので、既存のトレハンキャラを鍵戦士に移行も開始。


12月22日(日)
 MM今期ラストのハンター処理。
いざ処理と思ったらPC98が起動しなくてあせったあせった。
 第八日目。
結局買い直さずにGGSだけでスキル上げ。
鍵94.8、地図88.6。明日のメンテ空けリセットで95.0行けるかな。


12月21日(土)
 あータンスが腐った。
UOの家のね。昨日Wand一つ出すのにロック外して、そのまま放置だったらしい。
中身は使い道のないパワスクが2枚くらいに、棒使い育てたら使おうと思ったGHWandとか棒各種。
まあ必要なパワスクはセキュア入れてるし、Wandもまた銀弓でLichから貰えばいいのだけどさ。
 
 第七日目。
昨日メンテ直前にやった分がダウンメッセを見逃していたらしく93.9に巻き戻り。
その上、自宅の屋上に置きっぱなしだった鍵箱180個消失。あぁ買い直し....TT
やる気無さげにアンチマクロにかかって終了。鍵94.4、地図85.7。


12月20日(金)
 第六日目。
鍵が95.0まで来てもその後どうやってダンジョン潜るか考えてなかった....。
鍵と地図しか持ってないキャラだから、戦闘するにしても回避するにしても 武器×、魔法×、音楽×、動物×では何も出来ないじゃん。 しかもどれかを導入しようにも導入したら最速GGSの意味が無くなっちゃうし。
今日の成果は、鍵が朝方メンテ直前に爆発して94.1、地図85.7。
このキャラ育成のために、ベンダやカルダン潜りなど全部ストップしてるので、そろそろ支障が出てきた。


12月19日(木)
 第五日目。
相変わらず鍵は速攻アンチマクロに引っかかる。人の成長軌跡は自分には役に立たないようだ。
その間に少しでもと地図を上げる。四時間ほど船場に籠もって地図を書き続け、
結果、鍵92.6、地図82.3。
 
 トレハン修行も一段落させて、ベンダの在庫確認の為、ギルドハウス行ってみたら他のギルメンとばったり。 Sボスが出て、ステスク+15を手に入れてきたらしい。
ステスクの+15と言えば今の売買価格で3000k(3,000,000gp)はする高価なもの。
私はというとトレハンバブルの弾けた今キャラ育成してたり、美白材作成用に何の価値も無い料理キャラ育ててたり、 僻地のベンダで売って貯まったお金が今まで半年かけてやっと1300k(1,300,000gp)....。


12月18日(水)
 灰羽連盟最終回。
途中から自分の存在意義、自分の価値なんかに焦点が当たり始めて、 一部では見ているだけで鬱になるなんて言われていたが、 最終回でとりあえずはハッピーエンド。
自分としては今クール深夜枠一番はこれかな。
暗い鬱アニメ絵嫌いじゃないし。
 
 第四日目。
結局100個足してGM箱200個。
それでもアンチマクロに引っかかってGGSを使ってクリアする状況。
結果は、GGS待ちで動けない時間が多いが、2時間くらいで91.4。残り36回。


12月17日(火)
 第三日目。
さらに40個足して合計100個のGM鍵箱で挑戦。
手動なもんで、作業しているとだんだんと手が悴んできて効率が落ちる。
100個の1ターンで0.4上がるときも有れば0.1しか上がらずどうにかアンチマクロ回避な時も。
結果はトータルして2時間くらい?で89.2。とりあえず手動作業から卒業出来る95.0まで後58回。


12月16日(月)
 グラヴィオン最終回。
ってか最終回なのに完結してないし....。
まあ、画面を見ても分かるとおり、ロボットアニメというよりメイドアニメなので、 制作者、視聴者的にもどうでも良いことなのかもしれないが。
個人的にも桃井萌えで見ていたので問題なし。
 
 第二日目。
昨日の続きに20個GM鍵箱を足してスタート。
ロックピックを500個くらいぶっ壊しながらやっとこ80。この辺に来ると鍵が100%開き始めるので 今までのランダムに開く面倒臭さから、全部鍵閉め直さなくちゃならない面倒臭さに変わってくる。
結果、3時間程度で84.5。作業感がかなり。


12月15日(日)
 あれこれ悩んだあげく、GGSを使ってトレハンキャラを増員することに決定。
地図と鍵に50だけ振ってあとは自宅に籠もって最速のGGSでアンチマクロを回避しながらGMを目指すつもり。
第一日目。
まずは自作の細工30鍵箱を20個用意してピッキング。30分程度で60。 ここからはGM鍵箱を40個用意して同じくピッキング。ロックピックを壊すばかりで一向に開かないが、 失敗上げで76まで。ここからは鍵が開き始めて効率ががくんと落ちる。
結果、大体3時間程度で77.6。まあまあかな。


12月14日(土)
 GetBackers撮り逃し。
まあ安直に黒=クール、かっこいいなんて制作者が考えたのかは知らないが、 毎回30分の内、10分くらいは目をつぶっていても同じなんていう状況なので 撮るだけの価値があったかは甚だ微妙。


12月13日(金)
 地図GM達成。最後は使い道のない在庫のLv3地図を読みまくった。そして捨てた。
鍵はあと4.0位。GGS消費だけだと40 x 1.2 = 48日。なんかやってらんないって感じ。


12月10日(火)
 カルダンで二度死に。一度目は毒殺されて、二度目は宝箱から誘導中に囲まれて死亡。なんか調子悪い。
ま、GGS消費に必要な地図も入手してテレポリングも有ったので十分といえばそうだけど。
そのあとギルドの人と話していて、「純戦士作りなよー」と言われたが、純戦士ねぇ。
今Mizuhoにいるキャラは、トレハン弓戦士、アルケミメイジ、ダメ生産者の三人なので枠的には余裕だけど、 いざスキルとなると、SS/刀、ハルともに大人気、槍/パラブロウで戦闘好きに大人気だし、 残ったのはメイス/スタミナ削りでスパーを嫌われ、見た目がすっごい地味、しか無いのがねぇ。


12月8日(日)
 土曜の夜中まで色々やってたら、ハロモニ。見るの忘れた。
朝方に土曜夕方のアニメ2本をエンコードにかけて、終わったらハロモニ。のキャプチャ予約すればいいななんて 考えながら横になったのが間違い。目が覚めたら12:40。その微妙な起床時間でさらにむかつく感じ。
本編なんて流し見でいいから、チャーミー&ラブリー、松浦の新曲だけでも保存したかったのに....。
 まあいつまでぶーぶー言っていても再放送は100%無いんで、 しぶしぶ2週間放置してたHPの更新と、昨日のプログラムの続きを始める。
プログラムは←こんな感じ。
ただ、試食版に有った複数バイトでのstrtokの代用が全く不明。 なので、とりあえず区切り文字をMMで使えない「"」に設定してエラーを消すが、 いずれ「"」と一致する上位バイトの文字を使われたとき再発すること確実。
出来るだけ早くBCBでのコマンドラインの使い方と、複数バイトでのstrtok関数を探さないとな。


12月7日(土)
 来期頭でマッチメーカー関連のページをリニューアルしようと画策中。
ページレイアウトの方がとりあえず大筋で完成。 大きなギャップで違和感を感じさせない程度にしたつもりだが、これは公開してみないと分からないな。
 それに伴ってランキング項目を増やそうとプログラムの方を弄るも、LSI-C試食版ではもう限界。 仕方がないのでメモリに余裕のあるBCBにソースをそのまま移植して動くようにはしたが、 かなり不自然な感じ。Windowアプリなのに画面が一切無かったり、表示がない故にプログラムの終了すら分からない。
ただ、BCBではコマンドラインの使い方が分からないのでそれを使うプログラムは移植できないが、 試食版ではメモリ的にもうきつきつなんで後一ヶ月、出来る範囲で少しずつ移植していこう。


12月6日(金)
 結構調子良さげ。パワスク取りも2連続で取れちゃったりしていい感じ。
ただ貰えたのは、テイム+10、扇動+10でどちらも使い道は無いけどね。


12月5日(木)
 来年二月に発売されるUOの最新版AOSの内容が大筋で公開されていた。
弓の地位向上や、魔法効果の変更、新しい攻撃技の導入など結構面白そう。
ネクロやパラディン、新ハウジングシステムも含めて原文の時点で曖昧な表現で書かれているので それをさらに翻訳した日本語ではまだまだ不明瞭な点が多すぎるが、 Pub16やシナリオの意味での導入が多かったLBRに比べて、生活に密着した変化が大きくて楽しみ。
ただ、キャラ育成に時間がかかるのに情報は小出しだから先手で動けないのがもどかしい。


12月2日(月)
 なんかまだ昨日の引きずっちゃってる感じでIRCは繋がず。
それでも急にPOTベンダーが大売れで、秘薬探して駆けずり回ったりしてUOには居る感じ。
本当はこういう生産でサポート要員になれれば良かったのだけど、結局みんな何でも出来る人ばかりで 自分の居場所があるような無いような....。


12月1日(日)
 知り合いの赤キャラが、トレハン中の集団を皆殺しにしたからルート品回収の手伝いに来てって言われて 行ってみたら、なんかねぇ悲壮感漂う風景になってました....。
通常のリコポイントの無い孤島だったことも手伝ってか、幽霊が歩き回り、 助けに来た応援の人がまた殺されていく中、淡々とルート品の運搬をするのは正直やってて鬱になった。
自分も一人トレハン中にPKされたことあるんでなんか人一倍殺される側の悲壮さを感じちゃったりして、 自分にはこういうPKはもちろんのこと、対人戦闘って向いてないんだなぁと思う一方、 これが無くなった無くなったと言われるフェルッカのリアルな姿なんだなぁなんてしみじみ思ってしまったり....。