不定期日記

 2月28日(金)
 約28000インゴット使って鍛冶100.0。
疲れた....。合計約61500インゴット。後半は飽きてきて高品質のプレート胴探してたり遊んでたし 採掘も86程度だったので、採掘GMにしてまじめにやればもう少しインゴット抑えられた感じか。


 2月25日(火)
 もー、ここ一週間UO漬け。
娘。サイトの方も既に更新ほっぽり出して一週間経ってるし....。
 
約5500インゴット使って鍛冶93.0。
家がでかすぎるのも考え物。コマンドメニューを出す看板に手が届かないし、 画面に入りきらずに家の内部のことですら把握しきれない。 その上、ちょっと変更するだけでも平気で100kgpとか飛んでいくからなぁ。 この家建てるだけでも土地代180k+家建築200kかかってるし。 1F2F


 2月24日(月)
約12500インゴット使って鍛冶90.0。
 
 相変わらずカルダンはAOSのマジック目当ての人で混んでいるわけだけど、 人混み嫌いだし鍛冶上げの後日付変わってから行ったら、 いつも競争になるひとが死んでいて死体の中にブレス肩当て持ってたのよ。 灰色になるし取ろうかどうか迷って、決断して取った瞬間本人帰ってきてやんの。
状況的に自分の死体の前で灰色の奴なんて何をしたかバレバレだし。 それからは早かったなぁ。必死にロストランドの山中に逃げたけど。
 
 鍛冶90.0でアガパイト使えるようになったので作ってみた盾。
成功するまでInvul盾3枚ほどぶっ壊したけど、敵の魔法の主戦力な火とENに強めで戦士用に結構良さげじゃない?


 2月23日(日)
 約5500インゴット使って鍛冶80.4。
 
 AOS以降初めてのギルドイベントでトレハンやったが、あんまりいいの出ないね。
別に最強とかいいから、なんか目新しくてぱっとする物欲しかったなぁ。
 
 GHの引っ越し完了。FのSSTを解体する。


 2月22日(土)
 午前中の作業が大規模なバグ修正により巻き戻り〜。
巻き戻り中に興味本位でDeedを溶かしてみた事実も消えていてくると嬉しいのだが。
 
 AOSでステータスボーナスが無くなったので、鍛冶59.9からやり直し。
約5000インゴット使って採掘78.3/鍛冶70.0。


 2月19日(水)
 「UltimaOnline Age of Shadow」の発売日。
過去のMizuho、Sakura発足家祭りには共に参加しなかったので、今回が実質初めての建築競争。
とりあえず前の晩は空のルーンと、建築ツールを持ってログアウト。
4時過ぎ、事前に受け取り可能か連絡を入れてから購入。急いで帰ってきて早速アカウントアップグレード。 40分程度で反映され、早速既にAOSが導入されているBalhaeで建築状況や候補地を視察。
 そして運命の14時。IRCにUP情報が書かれて入ろうとするも既に過負荷状態。 ログインすら出来ない状況の中、開始11分でK氏とT氏から1軒目建築の知らせ。
 14:30頃、初ログインするも運命の分かれ道でルナを選んでしまった為、5分で1歩のターン制が始まる。
 15:25頃、必死にルナの城壁から出ようとする中、アンブラ側は比較的軽く既に大型建築が終わり始めているとのこと。
 15:30頃、B氏がアンブラ側に別荘を建築する。
 15:40頃、ターン制によるルナ城壁脱出を諦め、アンブラ側に移動する。その後アンブラ側からルナエリアを目指すも、 鯖境界線にゴギブリホイホイの如く引っかかり身動きが取れなくなる。そのままログインすら不能に。
 16:50頃、結局T氏に1000kgpを借りて別キャラをK氏の焼いたルーンで転送してもらうことに。 若干のラグの中ゲートで着いた先はルナ東。そして見渡す限りの広大な平野の広がる土地っ。 とりあえず建築最優先で、被りの無い18x18の土地を探し建築を始める。 が、その直後から家鯖が不安定になり出し、ラグによる遅延も影響して一向に家が建てられない。 グラフィックが出ては消え出ては消えを繰り返し、そのうちちらほらと他の人も見え始め、かなり焦り始める。 それからは、一般人も増える時間になり負荷が益々増える中、 延々と出しては消え出しては消えを半分泣きが入りながら必死に繰り返す。
 そしてついに20:01、バンクから土地代が引き落とされ家が建つ。 すぐ20:09にH氏も家建築に成功し、当時IRCにいたギルドメンバー全員の建築が完了。
 皆一段落し、興奮の余韻に浸っている中、20:50頃Mizuho消失。 一時的な過負荷と違いなかなか復帰せず「巻き戻り」という言葉がちらつき始める。
 21:35頃、Mizuho再浮上。まず家を確認しに行くが同じ事を考える人も多いわけで、一向にログインできず。 その後21:47にT氏によって最後に建築したH氏の家が有ることを確認。 状況によると建築終了の直後まで巻き戻ったものと思われるとのこと。(22:06、自分の目で家の存在を確認)
最後は23:20にみんなお疲れの中解散してお終い。
 
 感想としては、疲れた。
結果としては被りの無い18x18を建てられたわけで、初の建築競争としては最高。
ただ、二度とやりたくないかなぁってのが本音。体力的よりも精神的に疲れる。
勝ち組負け組なんて下らない言い合いも始まっているが、大きさ云々よりも、 自分が満足できる結果なら勝ち組、今日を振り返って後悔するなら負け組ってだけの話だと思う。


 2月17日(月)
 さすがにもう出てくる新情報もなく発売を待つだけなのでちょっと間延びな感じ。
そんなわけでBalhaeの戦士キャラで世界中を歩き回ってみる。
これは経路やマシンの問題かもしれないが、ちょっとベンダーの多めの店やNPCキャンプを走り抜けると少し重い。 もしこれが、アイテム情報の増加に伴うものだとしたら、駆け込みベンダー乱立しているような店や 必死に旧システムの大型店を維持しようとする店は今まで以上の超重力地帯になるかも。
 街頭を走りながら、出てくる敵にちょっかい出してみたが、 敵は思ったよりも強くない。攻撃力は高いけど、よほど特化した防御属性にかち合わなければHP少ないし HIT&AWAYで結構楽に倒せる。 ただ魔法を使う敵は別で、30代程度の防御だと軽く50位削られる。 大抵の敵はライトニング、FB、EB、EX、FSだと思うんで、火とエネルギーの属性強化すればもっと楽になるかも。
 それとAOS以降の敵は以前に比べて結構小物を持ってる気がする。 まぁ果物や酒瓶なんかの場合が多いが、魔法を使う奴はネクロスクロールや、 ガーゴイルからはマナ+2/マナ回復のマジック骨籠手が出た。
ついでにマジックアクセサリを売っている店があったので、画像並べておく。
それにしてもかなりの種類があるようで、店に並んでいたものだけで、 掘り手袋のようにスキルそのものを上げるものや、ステータスに付加するもの、 ダメージを底上げするもの、詠唱周りの利便性をはかるものと あくまで装備の補佐的な装飾でありながら、ぎりぎりのところで戦う対人屋さんには必須の装備になりそうな感じ。
弓+1、魔法+1、DEX+3、Dmg+3槍+5、STR+2、Pot+5、秘薬-10盗み+9、詠唱Wait-2、AR+9
瞑想+5、Dmg+17、FR+4不調和+4、STR+2、詠唱+1魔法Dmg+9マナ+2、マナ回復+1、幸運+20
 
 テストセンターでAOS以降のカルダンの様子を見に行く。
一回りでの報酬は左な感じ。 ライフドレインの黒杖雷撃杖自己修復盾HP体力増加の兜マナ増加HP回復魔道防具の兜魔道防具鎧弓+9夜目幸運+9の指輪包帯+8INT+3防御率8%の指輪など。
カルダンには初期装備のまま、魔法EI書写瞑想Focus霊話鍵開けで行ったのだが、霊話が無茶苦茶使えるっ。 マナ回復の早いメイジにとっては何のリスクも無くHPを永遠に回復し続けられる。
なんか強すぎて、包帯でちまちま回復しながらやってた今までが馬鹿馬鹿しくなるくらい。


 2月15日(土)
 昨日、ブロンズハンマーを貰ったので、鍛冶を上げ始める。
2時間ほど掘って5000インゴット。採掘77.9/鍛冶63.5。
Balhaeみたいに全部の坑道にフォージが常設されてれば便利なのに....。


 2月14日(金)
 BalhaeにAOSが導入されたと言うことで、覗きに行く。
以前移住を考えた際のキャラが居たのでその辺を動き回るが、 普通に歩くだけでかなりスタミナを消費するようになった。 その分Focusスキルが上昇するのだが、これがかなりうざい。 遅延無しでダミー殴るぐらいのペースで上昇し、画面を占有する。 ただ全力疾走で走り回れるようにするには大体20-30のスキルが必要なようなので、 下がっても良いスキルがあるようならこのままでも良いかもしれない。
また、プライベートな家は第三者では敷居すら踏むことも許されなくなったようで、 そのたびにゴム状態なるので住宅街を走る場合には結構イライラするかも。
 それと引き上げ前に持っていたダルハンマーを無駄打ちしてみる。
今までにない色んな効果が付加されて、作っているだけで結構楽しい。 ただ、どれもランダムな上にルニックを消費するんで、UOに人生捧げてます、合理性第一、儲け最高って人には 数値が簡単に予想できる埋め込みのほうが良いかな。
冷気抵抗上げの武器←にゴールド埋め込み幸運MAX35の鎧マナ消費軽減の手袋魔道防具
マナ吸い取り&ベストスキル←にゴールド埋め込みガーゴ特攻&AR5%
ブロンズ埋め込みカッパー埋め込み
 
 もーここ最近、19日のAOS日本発売に向けて、AOSテストシャードに始まりアメリカ本土、日本以外のアジアでの 発売と、毎日のようにお祭り騒ぎ、新情報が駆けめぐる状態でかなり疲れた....。
そんななか、AOS導入直後にもかかわらずBalhaeの人っ気の無さは安らぎすら感じるね。


 2月13日(木)
X Y
Height Storage LockDown Cost
 土台の大きさから各種数値を割り出す計算機を作ってみる。
これでいちいち余所のリストを確認しに行かなくていいので便利だ。
これによると、一番大きな家は13x8が飛び抜けて、次に10x10。現実的な10x8となる。 ただ10x8でもストレージは750。今のロック数580に比べればかなり物が置けるようになりそう。
 
 美白材の売れがこの頃早い。今日補充した6本が夜にはもう品切れになっていた。 再び5本補充しておいたが、AOS前の駆け込みでパワスク狩りでも増えているのだろうか。
狩りついでに扇動が60.1。


 2月12日(水)
 AOSが近づいたところで再測量。基本形の拡張では青色の様な10x8。
砦前の利用も考えたが、今のままでは赤色の9x8で青色以下なので却下。
上のログの看板を考慮しないならば、ピンクのような12x7や、青破線のような10x9も可能。 また上のログが横の砦と同じラインまで下がったとすると、水色の10x10、13x8が可能になる。
 ま、赤の他人の為にリスクをしょって家を動かす人なんて居ないわけで、実質的には10x8で落ち着くかな。 セキュア的にはこんな感じに青と赤を両存させる青側8x8、赤側7x8の二軒持ちってのも面白いかも。
実際に二垢持つくらいならマラスでの大型建築目指すだろうけど。


 2月10日(月)
 明日が当日受け取りの〆切なので、7dreamでアップグレード版を予約。
また、明後日のアメリカ本土公開に先駆けてAOSテストシャードが出来たみたい。
中は世界中からのアクセスでラグラグだったが、かなり情報が表にでてきた感じ。
ただ鍛冶屋キャラが居ないとエンチャントの楽しさは体験出来ないっぽいな。


 2月9日(日)
 鍵開け97.6/地図94.0。
AOSで地図による儲け量産に規制が入るって聞いたので、出来なくなって後悔するより 嫌々でも今の内にやっておくかってことで、地図上げしたが、 一向にGGS以外で上がらない。そのくせgpだけ貯まっていくし。
儲けナシで良いから地図上げ楽にしてくれないかね。
 
 280円でShowtime会員になって15日無料垢手に入れて、家買って、 無料垢切れたらそれを捨てて、AOSコンビニ版に乗り換えればいいなとか考えたが、 マラスで建築してGH兼にしたら、アップグレードしてない垢のギルメン来られなくなっちゃうし、 当分は今の家のカスタマイズで我慢しよう。


 2月6日(木)
 AOSパッチの影響で、マジックアクセの効果が鑑定直後しか表示されなくなった。
これじゃマジックベンダーの商品全てが闇鍋化しちゃって、商売あがったりだな。
一応、お客さん向けに表示バグが起こっていることを掲示しておいたけど....。


 2月4日(火)
 トータルレギュ違反。今すぐの実現は無くとも、面白いと思うよ。
ただ、抜本的な改革案にしろ、日程期限で延期になった高額定期#2にしろ、 本気でやりたいなら自分で運営サイドに上がってくるしかないと思うよ。
 現運営委員は4年も5年も前にメインで活動していた人が多いから、今はMM以外に割く時間の方が圧倒的に多い。 そういう私も自由な時間はC言語やUO弄ってる方が楽しいし、MMは最低限の担当業務しかしていない。 そんな状況で面倒な手間だけ回されても相手にするつもりは無いし、譲歩するつもりも無い。 だって変化が起こればそれに自分を適応させなくてはならないから。現状維持ならその労力は必要ないからね。
 だからこそ、本気でやりたいなら運営まで上がってきて欲しい。 おそらく私の持つレギュ担当が有れば上に出たような希望案はどれも実現、もしくは再議論可能だろう。 (認可に伴い機種固有機能禁止を付けたのも私だし、レギュ提出期限を決めたのも私なのだから。)
 そして私は、MMの持つ頭打ちの無い成長システムと死亡に関する矛盾や不満をちゃんと考えて、 モラルと公平さを持って、奉仕者精神で担当してくれるならいつでもレギュ担当者を降りても構わないと思っている。
だからといって、適当に投げ出すつもりはさらさら無いです。
あくまで昔のように朝までIRCで話し合う気力が維持できないだけで、やるべき事はやりますし、 出来る範囲の努力はしますよ。
それに最低限のやるべき事が出来ないくらいなら、最初から担当引き受けたりしませんから。



 2月3日(月)
 HEY!x3
トミフェブ今回のはいまいち。音が好きで前回のアルバムは買ったけど、 今回の曲はなんだかCMに使われない普通に歌ってる部分が細い感じでそんなに好きじゃないかも。
ま、誰であろうとアルバムしか買わないけどさ。