不定期日記
11月29日(土)
明日はお休み〜。
派遣元でも派遣先でも自分の契約満了日について聞かれること何度か。
まだまだ自分の耳にはどちらとも入ってきてはいないが、
年末年始に一人暇してるのも貧乏暇無しの如く人の間をすり抜けて仕事続けるのもどっちも微妙だなぁ。
夜UOギルドのIRCに顔を出したらbさん一人。
二人でpub21で改善されたとか言われてるトレハンLv5に行ってみるも、相も変わらずゴミばっかり。
ワンドが沢山出たけどワンド屋やるほど暇でも無いし。
11月26日(水)
仕事が休みなのでTVやHDDレコを並べるために部屋の整理をするはずが、
半分も終わらずにソファー周りに放ってそのまま。
元々リビングの一部を仕切って部屋に使ってるから収納能力が極端に低いのよね。
一昨日の夜録っておいた新番組確認。
OP聞いた瞬間はポルノ?とか思っちゃったが
さすがに深夜アニメでそりゃないか。
なんか前のフルメタと大差無いなぁ。ってかフルメタ自体キャプしてたけど、
夜中は起きてられないし、保存しても見る時間が無くて結局中身見ずに編集して保存したまま。
とりあえずHDDもまだまだ有るし、当面は録ってみるか。裏のガンダムの欠番回はそっちの補完キャプを優先だろうけど。
11月25日(火)
早速帰ってきてレコいじり回し。
EPGが無いってのが他との欠点らしいけど、元々Yahoo辺りの電子TV欄見ながら
キャプチャ時間をいちいち入力していた身としては、別段変わらず。
画質は自分で設定するほかに、FINE・SP・LP・EPの四種類。FINEは10Mbpsの高画質。
現状の表示側能力やアンテナ能力を考えると容量の対効果は小さいかな。
SPはドラマやアニメなど普通の番組なら高画質。PCに再キャプで戻すならこれ。
動きの大きいスポーツだとこの辺がTV並の下限。
LPは長時間番組や、保存と言うより目を通したい番組や一度視聴したら捨てる番組用。
EPはMPEG4並。内容把握がしたいだけならこれでも十分。
接続形態は、
アンテナ → HDD/DVDレコ → 14型TV(将来的にはここがD1/D2端子で25型位のTVに)
(S端子接続)↓
キャプボード → PC
momファイルリーダーVer0.60にアップ。
一試合のみで処理が一時停止するときはファイル検出に失敗と判定していたせいで
四神が何度集計やってもエラーになっていた。
それにしても、いい加減プログラムも一本化しないとな。
未だGUIに移行出来ていないためにCUI時代のプログラムにミスが出るとソースを探すことから始めなくちゃならない。
11月24日(月)
昨日、地元近くのヨドバシに行ったらHDD/DVDレコーダーが週末限定で73,000円。
元々前々からHDDレコは良いと思ってたし、二ヶ月近く前にカタログ見てからは安かったら欲しいと思っていたので、
もうそれ以降帰ってきてから部屋の片づけをするつもりが延々悩んで、結局
DVR-510H-S購入。
本当はTV
KV-25DA65も買うつもりだったが、ケーブルやらディスクやら買ったので次の給料に持ち越し。
パイオニアから送り込まれてるヨドバシ店員の話に乗せられて馬鹿高けぇ国産DVD-RWなんて買わなけりゃデッキのポイントで相殺して買ったんだろうけどねぇ。
11月21日(金)
正社員以外は日曜が休日扱いになったので、日曜出勤が無しに。
派遣ってつくづく人見知りな性格には向かない仕事だなぁとしみじみ。
11月18日(火)
朝寒っ。仕方が無くウインドブレーカー着てったけど、ちゃんと上着買っておけば良かった。
11月期末で来月期の勤務ターン表の記入。
一ヶ月の予定表なのに会社自体の休日が三つしかないし....。
これに追加で四つ休めるんだが、忙しいときは当然休みが承認されないわけで、
同じフロアの人と調整しながら申請。
まあ休んでもやること無いんだけどね。
11月17日(月)
倒れそうな程仕事が忙しいです。EVA2の発売に合わせて20日休みにしたのに
19日に移動ってことになってちょっと凹み。普通の休みなんてやること無いから要らないし。
PC98を引っ張り出して四神降臨処理。
雷の部への集中は、私がシナリオか何かで予定調和のごとく【雷神】を出すと思われたかなぁ....。
さすがに盛り上がりや華が欲しいとはいっても、八百長でネタを作るほど腐ってないぞと。
それにただでさえ面倒っちい大会を簡素化するために作った補助チェッカーが余計に足引っ張ったり、
称号や処理工程の割に人も大して集められないし(四部門別だからなおさら)。
正直誰が優勝しようが死のうが知ったこっちゃないのよね
(言い方は悪いが平等な主催姿勢としては当然そうあるべき)。
11月15日(土)
従姉の結婚式に親戚として参列、参加。
大会は補助チェッカーを破棄することで開催することに。
11月14日(金)
バグ修正再び。
ただ、最初の段階で何の問題もなく参加表明、搬入がなされていたと言うことは、
未だ問題視していない参加者がいる可能性もあるわけで、今更Verアップしたところで
全参加者にその内容が浸透するとは思えね。
それにこっちとしても直前の金曜土曜になってバグ修正指摘されても修正する時間なんて無いし。
ってことで、運営委員会に大会の開催中止も含めた判断を仰ぐことに。
11月13日(木)
夜、数機来ていた搬入機体をふと補助チェッカーにかけてみると....バグってる。
日付が変わった頃にとりあえず修正版を公開できたが、これもし気が付かなかったら
大会処理の時までそのままだったのだろうか....。
11月9日(日)
ライオットさんにIE以外のブラウザへのTACレポート対応用の要旨を纏めてメールして
いただけたおかげで修正箇所がはっきりして、かなり楽になった感じ。
集計用プログラムに手を入れる暇は今ちょっと無いけれども、これだけピンポイントで
指摘が入っていれば手動でも当分は行けるかな。
11月7日(金)
帰ってきて巡回していたらTAC Reportの事が書かれていた。
見てくれてる人居たんだーとちょっと喜び。そしていそいそと今週分を更新。
と共に、Operaを入れて確認してみたが確かにIEモードだと定期武装ソートが滅茶苦茶。
OperaモードだとJavaScript部分が解除されるので今度はそれが表示されない。
まあここでなら別ファイルとして公開していたりもするんだが、
休みの日も暇だし来期に向けてTAC周りを弄ってみようかな。
11月3日(月)
TVのIQテストを携帯アプリでやってみたが
石坂浩二や東大生や医者の平均に勝てても、現実が時給制の派遣社員じゃなぁ....。
11月1日(土)
来週月曜の山場前で仕事大量。残業9時まで。社員の人はさらにまだ残ったみたい。
なんだか今日はやたらと会社中の人に会うたび話しかけられた。
従順、年相応に見えない弟系、特別役には立たないが無害ってことで、
所謂おみそキャラなせいか不思議と表向きの人当たりは良いみたい。
でもまあ所詮は数合わせのおみそ。一歩会社を出ればその世界に自分は居ないのよね。