不定期日記
1月30日(金)
面接ではああいわれたものの、実際にPC周りの受け答えでもふわふわだったのも事実なわけで、
自作した時以来さっぱりPC関連のニュースなんて見なくなったし、多少は興味持とうかと。
ってことでまずはとりあえず自分の環境を列記してみる。
CPU : PentiumIII 800MHz(133x6)
メモリ : SDRAM 256MB(PC133)x1
HDD : Maxtor 4R120L0(ATA133 5,400rpm)
: Maxtor 4D040H2(ATA100 5,400rpm)
MBoard : GIGABYTE GA-6OMM7E(MicroATX)
ChipSet(Intel 815E) / Support I/F(Socket 370)
Memory Slot(3) / PCI/ISA Slot(3) / AGP(x4) / USB(2)
Graphic : OnBoard
Audio : OnBoard
CD/DVD : Plextor PX-E412C
Plextor PX-320A
LAN : Realtek RTL8029
OS : Windows98SE
今の最先端とこれってどれだけかけ離れてるんだろ。
1月29日(木)
今日からADSL 24Mになりました。測定した回線速度は5.8Mbps。
本当は光にしたかったんだが、そうなると家中のLAN機材換装したり、ルータ買い換えたり、月額料金上がったり
なんで、この辺で妥協。同時接続時のもたつきが多少解消されればそれで十分。
それにWindows98じゃどうせそこまで速度の恩恵受けられなさそうだしね。
1月27日(水)
寒い中面接行ったのになんか嫌な感じ〜
すっごい会社の雰囲気も無機質で気味悪いし。延々スキルシートと実スキルのチェックみたいな
質問された割に、スキルは良いんだけど業務経験がね、とか言って落とすなよ。
業務経験なんて派遣元から出されてる事前シートに書かれてるだろうがっ。
1月26日(月)
朝、嫌な一日の始まり。慣れないものも怖いものも大嫌い。
何かをする前の日が一番憂鬱。だって始まってさえしまえば従順でいればいいから。
一旦始めてしまうとコンプしないのが気持ち悪い質なんで、欠けた種を補完用に予約して寝る。
1月24日(土)
「どうにかして土曜日」を聴いたのは何年ぶりだろう。
1月23日(金)
27日に派遣先の面接。
知らない仕事先の時はいつもネットで会社関係情報を探すんだけど、
今度のは社員の扱い的にも、法的にもあんま良い印象を持たれている会社では無い模様。
まぁ今までのがまともだっただけで、派遣の扱いなんて元々そんなもんか。
1月19日(月)
- PC-MM2-5NE
Mebiusモバイルノートの最新版。
CPUがEfficeonってな良い感じらしいのだけど、メモリが256MB固定ってのが不評。
それでもメインにはデスクトップが有るし、ドライブ内蔵のサブノートを持つ気はさらさら無いので
この910gしかないモバイルノートは魅力だなぁ。今の実勢価格は16万くらい。
- JUNK METAL
アーマードコアのネット対戦機能をMMOに拡張したようなゲームかな。
今はクローズドβ中みたいだけど、SSを見る限りかなり格好いい。
ただ必要スペックがねぇ。Pentium III 800MHzのオンボードじゃ絶対動きそうも無い。
こっちはメインPCの方が要スペックアップだな。
1月17日(土)

街灯かっちゃった。
今のキャラ毎に部屋作ったアパート風も飽きてきたし(各部屋の内装が面倒くさくなったとも)、
今度は石でも大量に買って公園作ろうかなぁ。家は7x7くらいで。
1月15日(木)
マラスの自宅横の家が腐ってた。
代わりに7x7が建てられていたけど、土台だけでそのまま90日後再度腐りそうな予感。
別に南の家さえ腐らなければどうでもいいけどね。うち内装おあつらえ向きの18x18被り0物件だしぃ〜。
1月14日(水)
世間は家腐りとかでどたばたどたばた。
そんな中自分は報奨鯖が好調なのを見て各鯖のキャラでログインログアウトしまくり。
これで大体のキャラは36ヶ月になったな。
でも途中Balhaeに行った際のこと、AOS導入日に先行視察に行ったままのキャラで入ってみたら
マラスが見渡す限り平原だらけ。行っても行ってもあるのはセキュアの残骸と平原だけ。
いくら新興勢力に押されて落ち込んでる韓国鯖だとしても、ここまで酷いとなんかUOの終わりを見た気分。
1月10日(土)
委員会称号の確認完了。
とりあえず過去三年の授与歴と全ドーラーの所持称号を確認してリストに反映して
未使用の内、二つ名として使いづらいと思われる物をピックアップして削除対象に指定。
SSクラスは確かに誰かが言ったとおり実質自称の名誉称号でもいいかなぁとも思うんだけど、
それを実行するためにはクラス制度を改定して、機械的に参加しただけで得られる物ではなく
将棋や囲碁の上位段の様に昇格条件のあるクラスの設置が必要だと思う。
例えば上位クラスは勝利数で規定せずに「期末総合優勝三期(もしくは二期連続)」でSS昇格とかね。
これに優先枠特別大会や一般特別大会の回数でS、Aなんかも規定出来るようにすれば、
引き継ぎドーラーによる定期ハンデの矛盾も有る程度は解消できると思うんだよね。
勝利数ではなく、実績で判断すれば二世は当然高くなるわけだし。
まぁ今の弱った現状にそこまで改革で鞭打つつもりも無いから机上の空論だけどさ。
1月8日(木)
誕生日。今更もう喜び祝われる年齢でも無いな。
そのプレゼントというわけではないが、前々から迷っていた
KV-25DA65買っちゃった。
在庫があったので即日配達にしてもらって元あった14型のところに置いてみると、場違いなほどでかいな、これ。
店にあったときは横にもずらーっと同じ大きさのTVが並んでいたからなんとも思わなかったが、いざ家に置いてみると、
HDDレコーダーに25型TVってダメダメ派遣社員の部屋に有るべきもんじゃ無いな。
でもこれで自分へのご褒美もお終い。
今日友達に眼鏡も届けてもらったし、次のご褒美は免許か資格か正社員が決まるまでおあずけかな。
「藍より青し−縁−」に続いて「超重神グラヴィオン ツヴァイ」もTVK放送。
元々は両方ともCX放送だったのになんだかなぁ。ノイズ混じりの放送じゃキャプチャする気にならないし、
UHFまで追いかけて見る気もなぁ。残念。
1月6日(火)
いい加減書きためた日記更新しないと、日記じゃ無くなるどころか月記でも無くなるので、校正して更新。
定期のRP改正。
去年の最後にはやや愚痴っぽく、もう参加者にやる気がないなら主宰者も適当でいいんじゃないの?的な発言をしてしまったが、
予想以上なペースで定期のRP変更も纏められたし、他の主宰者共々もう一度頑張って盛り上げようと思う。
ただ最後は生かすも殺すも参加者次第。
主宰者も、大会を主催してくださる方々も、みんなただ参加するだけの人と同じように現実に生きている人間。
そういう努力が理解できず、御礼すら出来ず、このまま自分の利の享受だけに甘んじるならば、
こっちもそんなクズみたいな人間の為に無駄な時間を使いたくない。
是非とも何か行動で見せて欲しいものだな。形だけなら猿でも出来る。形すら出来ない猿以下も多いけど。
1月5日(月)
12月分の給与振込確認。
貯金倍増な反面、来月は両社の締め日合わせ分の端数しか見込めないので事実上最後の入金。
TV買うつもりだったけど最後最後って考えると迂闊に使えねー。
1月3日(土)
普段はPC見るとき以外眼鏡を使わないんだが、
原付の視力検査で上下左右を四回目に正解するなんて視力ではさらに条件厳しい普通免許は通らないので、
やむなく眼鏡を作り直すことに。
まず裸眼を測ったら両目共に0.05。
よく裸眼で外歩いてるなんて言われたが、
人混みがだいっ嫌いだから人が人に見えないこの状態が目と心の妥協点だったんだろうな。
その後相談しながらフレームを選んで、
フレーム\16,800+レンズ\10,000のところを知り合いって事で割引してもらって、
税込\17,800で直接配達付き。帰りに情報処理の参考書買って当面はこっちの勉強。
1月2日(金)
友達の結婚式の前祝い徴収。
結局\5,000で落ち着いたが、逆に微妙。これじゃ2万包むとちょっと足りないかな。
1月1日(木)
明けましておめでとうございます。
凹んだり愚痴ったり優柔不断だったりのダメ人間日記ですがどうぞ本年もよろしく。