不定期日記
4月30日(金)
昨日の結婚式から終電で帰ってきて即寝て、やっと10時頃起床。
お酒なんてコップ一杯で顔が真っ赤になっちゃうくせに、
昨日は二次会の勢いで4杯も飲んだものだから地元に帰ってくるまでずっと目の前の世界がグルグル。
赤くはなっても気持ち悪くはならない体質なのか、
純粋に酔っぱらってる時は鬱な考えが一切出てこないっていいなぁこれ。
通常生活もこの調子で生きられたら普通の人に溶け込めるんだろうけどなぁ。
4月28日(水)
急に雨が降り始めたので、止むまでの時間つぶしでDoomキャラログイン。
何周しても何周しても一向にでない。リヴィール出来ない黒騎士以外全部ちゃんと回ってるのに....。
装備の修理もあるしスキルの最適化もあるんで一旦帰宅。
修理がてらChiでダルルニ2本ほど叩いてみるも全てゴミ。くそっ仮想世界ですらコケにしやがって。
JITECにて、試験の公式解答が発表された。
その解答を元に再度採点してみると午前65/80(81.3%)、午後31/37(83.8%)。
でも午前のスコア配点はIRTだから公開されないし、午後も大設問単位。
合格スコア600の算出方法が出ているわけでもないし、マークシートだけに一つの記入ミスが命取り。
結局は後一ヶ月ハラハラしながら待つしか無いのか。
4月27日(火)
せーっかく昼間起きてるから銀行行こうと思ったのに、
暴風のせいで小降りの雨がまるで身体全体霧吹きで水をかけられているかのよう。
夕方には止むらしいけどそれじゃ銀行閉まってるし。明日にしよう。
4月26日(月)
そろそろ銀行で新札変えてきたり祝儀袋買ったりしなくちゃ行けないんだけど、
目覚ましタイマーかけて起きたら17時。2時には寝たはずなのに....。
何事も期限切られてないと自発的に動けない。
常に誰か背中押してくれてるとありがたいんだけど、こんな駄目な奴に関わりたい奴なんて居ないよね。
4月24日(土)
エヴァ9巻(通常版)購入。
相変わらず年一冊出るか出ないかのペースだから、
掲載雑誌を読まない自分が続きを読めるのは1年後か、はたまた2年後か....。
前のテスターがキャンセルになって当分仕事入る気配も無いし、
この際試験結果待ちの間に免許取ろうと思う。
ただ教習所って一度行き始めると途中で投げ出せないから躊躇する。
卒業まで精神的に頑張れる自信がないというか、大金を掛けて自分が頑張ったところで誰からも
評価されないような気がするのも怖い。要らない人間なら何もしない方が楽だもの。
ちなみに取得するとしても免許はきっとAT限定。
自分物事の要領悪いし、ギアやらクラッチやらまで考えていたらきっと卒業出来ない気がするから。
4月23日(金)
集合アパート風のカスタマイズが煮詰まっちゃったんで、気分転換で既存のハウス建ててみた。
Balhaeにいた頃に住んでいたSSPと瑞穂ギルドハウスに住まわせてもらっていた頃のSSTを再現。
コミットすると、一切合切アイテムが箱に入れられてしまうので、
整理ついでに家財を自作するべくChiの大工を58から85まで戻り金をつぎ込んで上げておく。
さていざ荷物配置してみると微妙〜な感じ。AOSでアイテムゲーになったこともあって、
昔SSTのセキュアが4つだった頃、ギルド用2個、自分用2個でやっていたのが嘘みたい。
土台自体は大きいからセキュアの量では全然困らないが、大きさは既存の家にしたもんだから置き場に困る。
今の時代に既存の小型住宅では、倉庫にするか、内装取るかのどちらか一つになってしまうのね....。
4月21日(水)
なんだかやるべきこと無くなってぽっかり時間空いちゃったな。
勉強するわけでもなく、ゲームするわけでもなく、外に出るわけでもなく。
- パナソニックR3ノートを発表
10.4型液晶で9時間駆動ってすごすぎる。
これは測定ルールで測った方法であって実際の使い方では6−7時間程度だろうけど、
それでも他社の公開測定時間並かそれを越えるレベル。
ノートはほんと悩んでる間に次々新機種出ちゃって、追いつかないよ....。
4月20日(火)
頑張った割に達成感無いなぁ。
試験の結果が出るのは5月末だし、いざ履歴書に資格が一つ書けるようになったからって自分の人生変わるのかなぁ。
自動車普通免許なら車に乗れるようになるからメリットあるし、医師免許や弁護士資格なんてなれば最強の勝ち組。
同じ国家資格でも基本情報技術者じゃ誰からも褒められないよな....。
まあそれでも約束は約束。秋に再度受け直すこと考えたら、その間に他の約束を終わらせておかないとな。
4月18日(日)
試験会場が丘の上にある大学だったんで、駅からぞろぞろとレミングスのように20分間ハイキング。
外に出ない間に桜の木が青々と茂ってた。
試験の方は、マークミスしないように慎重だったのもあるけど、予想外に各150分の試験時間ほとんどフルに使った。
午前はまあまあ。後悔するような問題は無かったかな。
2問ほど、参考書で見たこと無い単語の意味聞かれてどうしようもないっては有ったけどさ。
午後は時間ギリギリ。大設問が必須5+選択2の計7問なんだけど後回しにした小問一つだけ
勘でマークするしか無かった。自宅では午前も午後もかなり時間余裕取れてたんだけどなぁ。
帰宅して、解答速報を出しているサイトで答え合わせ。
午後完全に問題文読み飛ばしで小問二つ無駄にしちゃった。
あ゛ー配点比率の高いと言われる選択問題を完答出来なかった分、こんなので足すくわれたくないなぁ。
午前四肢選択、64/80。(80.0%)
午後多肢選択、必須問題23/27、選択問題(C言語)8/10。(計83.8%)
※正解発表サイトにより正解の解釈が違うため、±2問程度変動有。
4月17日(土)
土曜の日記だけど既に日曜の夜明け。
直前用に残しておいた去年秋の試験問題で午前80%、午後88%。
午後は数日前に対策始めたんだけど、知識じゃなく理解力を問われるだけに午後の方が優しいな。
単語聞かれるより、プログラム書けって言われた方がよっぽど楽。
午前の方が午後と違ってケアレスミスや記憶外の積み重ねが怖い。
4月16日(金)
当日の準備もあるし、関連サイト色々チェックしてたんだけど合格率20%程度らしい、この試験。
なんか採点方法が公開されてなくて、純粋な加点方式とは違う、偏差値が点になるみたいな計算理論みたい。
正解率では合格ラインなのにサービス問題みたいなしょっぼい問題ばっかり正解しててダメだったらショックだなぁ。
4月15日(木)
夕食の時に「
スパスパ人間学」で性格判断やってた。
食べながらチェックをやってみたら、自分は「SNd」だって。家族に言わせるとかなり当たってるらしい。
解説見ると、結構真面目で良いこと言われているようで絶対友達居ないタイプだな、これ。
4月14日(水)
やばいなー。まだ日にちあるのにドキドキしてきた。
試験直前は受かるシミュレーションやポジティブ思考でいた方が良いんだろうけど、
どうしても自己防衛でマイナス思考しちゃうんだよなぁ。
午前60/80問。簡単な読み飛ばしやケアレスミスがまだまだ有る。
ソートはだいたい理解した。後半の記憶も英語名の略称のたぐいはまぁまぁ。
4月13日(火)
試験の過去問をやってみたら、午前正解56問。70%のボーラーラインぎりぎり。
試験直前の、しかも過去問でギリギリはかなりやばいかなぁ。
時間的には30分以上残せるんで楽勝なんだけど、
当日試験会場で緊張する分計算に入れたらやっぱり8割は欲しい。
苦手なのはソート判別と、後半の記憶かな。
4月12日(月)
- GANTZ
感想は微妙。一話だけじゃ話がさっぱり分からない。
分かったことは、主人公がキモくて、キー局で直接的なエロを扱う番組にロクな物は無いって事くらい。
原作を知ってる人の話だと戦闘アニメらしいけど、そのカケラも出てきてないしプロローグすら話されてない気分。
とりあえず予約はキャンセル。
4月11日(日)
- 24−TWENTYFOUR−
全部見終わった。週単位で放送すれば2クール、半年かかるものを10日間程度で一気。
この間IRCに顔出すどころかUOもロクにログインしてないや。
深夜に放送見て、寝て、昼過ぎ起きて、試験勉強して、また深夜。
既に2ndシーズンもあるらしいけど、この放送のおかげでまず一気には見られそうも無いし、
またいつかTV放送してくれないかなぁ。
- テレ朝フィラー
二年ぶりということも有って実況スレは盛況だった。
4月10日(土)
夕食にカルボナーラとオニオンスープ作ってみたんだけど、スープしょっぱい。
普段は塩胡椒が少ないので今回強めに入れてみたら、スープの煮詰まる分考えてなかった....。
煮込む前に入れちゃったのも失敗か。
でも趣味の料理は好き。別に誰に食べさせるわけでもなく家族か自分で食べるだけだけど、
その場で答えが出るから。反応が見えるから。
4月8日(木)
現実逃避で部屋の整理をしていたら卒業アルバムが出てきた。
うちには中学校の卒業アルバムが無い。代わりに別の学校の卒業アルバムが有ったりする。
中学を卒業した頃に見たいって言われてお互い交換したまんま。
高校のある学校だったから友達との連絡先としても必要なかったし気にしてなかったけど、
今更これどうすりゃいいんだ。
4月7日(水)
勉強しないとなーと思いながらついつい思いつきでUOScriptの装備着せ替えをVerUP。
現実逃避してないとだんだん憂鬱に。
4月6日(火)
番組が被りまくりで面倒くさー。
- RAGNALOK THE ANIMATION
内容は、まあ簡単に言うと何から何まで全てそのまま.hack//signの二番煎じ。パクリ。
むしろリアルの描写が無くなるから余計に薄っぺらいかも。
それとキャラ絵が尖って見える。原作があるのかないのか、ROの絵もこんな感じなのか知らないけど
なんか違和感感じるかな。
- 爆裂天使
これもAC戦闘有り。でも水戸黄門の印籠のように最後に出てきて正味2分とかそんなもん。メインはあんま面白くない人間パートかな。
アクション系は5Mbpsでも結構目に付く。DVD保存には適さないな。
- 忘却の旋律
こっちは超人型戦闘タイプだな。色はなんか変な感じ。
アクションはPCキャプ以外、保存に適さないから10Mbpsで毎週録り捨てるか、全く見ないか。
4月5日(月)
給料日。前月働いた半月分の給与振込確認。
四月中旬からの派遣の仕事は、
自分は木曜日説明会兼面接だったんだけど、今日の一回目の面接で応募人数が多すぎて定員あふれたらしい。
ってなわけで、突発的な欠員が出ない限りお仕事ナシだな。
これで悩みの原因が一つ消えたのは嬉しいんだが、これでいいのか、自分。
- F1 バーレーン戦
昨日録っておいたF1を情報見る前に急いで視聴。
マクラーレンついてないな、今年。
これじゃ接戦演じる奴が居ないから、このままだと独走で日本戦は消化レースかね。
佐藤の五位入賞も接触やパーツ破損込みの五位だと勿体ない。
あれが無ければ、タイム的に順位アップは無理でももう少し上位らしく走れた気がする。
- せんせいのお時間
なんか四コマ漫画なノリのアニメだな。
動きが激しいわけじゃないしコンパクトにまとめてDVD一枚とかなら保存しよっかな。
- MADLAX
OP見て.hack 腕輪物語やAvenger思い出した。構図や方法がそのまんま。
途中のアイキャッチもそうだし、相変わらずBGMがでかすぎて台詞が聞こえなくなってるのも一緒。
評価はsignの便乗なだけだった腕輪物語より今の時点ではさらにパッとしないかも。
4月4日(日)
結婚式の余興決めるから出てこいとか言われて結局帰ってきたの始発だよ....。
みんな社会人で忙しいんだろうけど、正直もう少し優先順位上げて欲しいもんだ。
招待状の返事してないのが複数いたり。
なんていうか地元のグループは最前線には居ないかも知れないけど人間を大事にする分、
こっちのグループは一般で上位に位置するわりには人を軽視する傾向がある。
4月3日(土)
Amazonの「
PC-MM2-5NE」
さらに\5,000値下げ。昼間在庫があったので購入確定ぎりぎりまで悩んで....ボタン押せず。
実売\120,000でも十分高いのよね。仕事が常時あればどうってこと無い額なのにな。
有ったり無かったりするとやっぱり無いときの為に心が備えちゃう。
試験勉強はソート辺りが一つ目の壁。
普段バブルソートしか使わないから、他のソートがいまいち実感できない。
まだまだこの先に磁気ディスクの容量計算とか色々あるってのに、こんなところで。
- 美鳥の日々
やっぱギャグと萌えは大事だよ。
映り悪いから録画しないけど、覚えてれば見るかも。
4月2日(金)
「
ヴィーナスエンジェルCD」
今日発売のCDで発送まで4−6週間ってどうなんだ、これ。
二交代制の商品開発テスターの仕事の誘い来た。
期間は1ヶ月半。日勤だと試験日前からスタートなんで、開始日が遅れる夜勤を推しらしい。
早い話自分が従順だから面倒な方に勧められてる気も。
まぁそれでも、派遣会社の方針で4月から軽作業系が無くなったってのに
資格も経験も無い自分に仕事回してくれるだけでありがたい話ですよ。
ただ二交代制で12時間拘束って実働いくつだろ?
これで実働8時間週5とか言われたらかなりただ働きさせられそうな予感するんだけどな。
交通費は当然出るとしても、拘束時間では給与払ってくれないだろうし。
本当は試験後自動車免許取るつもりだったし夜勤率先はちょっと濁しておいたけど、どうしようかなぁ。
梅雨の6月、混み始める7月は避けたい予感。
夕方ポストを覗いたら情報処理の受験票が来てた。
あー色々現実味を帯びてきて怖い。
午前の解く問題は別に難しくないんだけど、記憶問題がなぁ。
4月1日(木)
やべぇ「24−TWENTYFOUR−」見始めたらこれ試験一週間前まで続くんじゃん。
夜通しこんなことやってたら、絶対無理。
ただでさえ4月改編の新番組ラッシュで取捨選択しなきゃならないのが多いってのに。
- 「絢爛舞踏祭」
前番組の「最遊記RELOAD」を録画頼まれていた関係で偶然録ってたやつ。
前半は夕方アニメの王道で万能最強勇者様なわけだけど、AC戦闘っぽいのは楽しいかも。
来週を見てから捨て、上書き録画、保存録画を判断かな。
- 「一ヶ月一万円生活」
眼鏡萌え。皆料理うまい人ってすごいなぁと思う。多少好きでもあんな風に出来ないもの。
炒飯とかパスタは好きでよく作るけど、未だにオムレツがクレープ包みになっちまう。
- 「24−TWENTYFOUR−」
結構面白いんじゃないかな。ただ、展開が早いから一日でも見逃したらその瞬間放棄だな。
- 「最遊記RELOAD GUNLOCK」
前作から録画頼まれてる継続ものだから録画。DVD用の編集点になる5話まで多分中身は見ない。
- 「恋風」
んー昭和風な絵柄で悪役の無さそうな展開は良いけど、
この先話の限界は小さそうなんで、見るか分からないけど毎週自動上書き録りかな。
- 「天上天下」
んー好きな雰囲気じゃないかな。
メインキャラがこぞってスーパーサイヤ人化しちゃう超インフレ脳無しアニメって感じ。
ちびキャラは萌えだから、これで無駄なエロ入れなきゃ見るかもしれないんだがなぁ。
Lie@Sakura、秘薬低減100%到達。
桜には生産キャラが居ないんで、どうしてもBルニ既製品の安値を探し回らないとならない上に、
女性用スカートを探していたのでちぃーっと遅くなった。
ショーツ+キルトの方が見栄え良いんだけど、そうすると保険代がかさむからこっち。
後は胴を女性用にすれば完成かな。