不定期日記

3月26日(日)
振り向き美人。
 同僚とHR17の狩猟試験受験。
試験自体は前の時と一緒。敵がババコンガ、リオレイア、フルフル、ドドブランゴになっているだけ。 ババコンガとドドブランゴは好きじゃないけど、複数人で一斉に攻撃しかければ楽勝〜。


3月25日(土)
振り向き美人。
 キリン討伐。
Pの頃に比べると俊敏さに欠ける気がする。 結構自分でも避けられたし、突進後の振り向きがナナと一緒で隙だらけ。
『キリンの雷角』は森丘の交換爺に渡せば『アルビノの中落ち』にしてくれるらしいので、 フルフル装備作るなら確率で探すよりまず確実に出るこっちの方がいいね。
続いてテオ・テスカトル討伐。
火山で出現ムービーの後沼地だったんだけど、火山に比べるとかなり楽。 エリア移動も短いし、ドリンク要らないし。 なにより雑魚が居ない上に視界が良いから戦いやすいね。 尻尾も切れたし、角も翼も破壊出来たし完璧。 報酬アイテムはしょぼかったけど、これなら繰り返してもいいかなぁ。


3月24日(金)
金銭価値と人間的価値。
 交渉中の自社の担当者が職場まで来て契約交渉。
今日は完全に愚痴を受け流すつもりだったのか、同意に同意を重ねるような会話で、 最終的には1ヶ月後に自分が進退を判断するって約束で二ヶ月の契約延長。
自社としては想定外だった今回さえ乗り切ればいいわけだし、 自分としても給料二倍に惹かれて残ったものの、この職場に自分が無いことは既に 答えが出ているわけだし、まぁ妥協の産物。


3月22日(水)
終わりの始まり。
 ナナ・テスカトリ討伐。
炎妃龍らしいけど、なんか気持ち悪い顔。レイアの方がよっぽど可愛げがあるよ。
火山、砂漠ともに5分程度で逃げられて、古塔で20分で討伐。 アイテムが微妙に少ないなぁ。 防御力稼ぐまではそうそう簡単に回せないし、苦労しそうだなぁ。
終わったらエンドロール。 まだまだこれから先が長いらしい。
この先オフの追加部分と訓練所にオン下位のクエスト、上位クエスト、イベント、訓練所、大闘技会とか考えたら、 これでまだまだアリアハン出た程度?


3月21日(火)
ばく進。
 グラビモスに封龍剣で40分。ディアブロスは大タル爆弾G4発で角折って、40分。
んで、『ねじれた角』納入したらナナ・テスカトリ出現。 偶然にも同時に工房に師匠登場して、こっちは老山龍の討伐クエが居る間常に受けられるみたい。
まずは前作でも見知ってる老山龍を封龍剣で20分。 今回は大タル一個も使わなくても妙に簡単なので、2連チャンして『凛』の頭装備作ってみた。
それにしても最終エリアまで来たときの音楽が懐かしいな〜。


3月18日(土)
役割。
 今日はすごい調子良い。早々に『雌火竜の棘』2個ゲットしたし、 『さびた小さな塊』もゲットして封龍剣完成。
夜12時過ぎ、会社の後輩から『やっとオンラインつながりました』ってメール来て、 同僚と3人でオン。オンラインはやっぱ3人以上が面白いねぇ。 2人だと結局前衛×2って感じで、オンの敵強化ばかり目がいってしまうけど、 3人だと前衛×2、後衛とか、特殊攻撃に特化したり出来るしなぁ。


3月18日(土)
役割。
 今日はすごい調子良い。早々に『雌火竜の棘』2個ゲットしたし、 『さびた小さな塊』もゲットして封龍剣完成。
夜12時過ぎ、会社の後輩から『やっとオンラインつながりました』ってメール来て、 同僚と3人でオン。オンラインはやっぱ3人以上が面白いねぇ。 2人だと結局前衛×2って感じで、オンの敵強化ばかり目がいってしまうけど、 3人だと前衛×2、後衛とか、特殊攻撃に特化したり出来るしなぁ。


3月17日(金)
倍返し。
 『残業した奴が頑張ってる、優秀』みたいな旧時代的な職場なんで、 「それならとことんやってやるよ」って事で、嫌がらせ気味に終電までだらだら仕事してた。
担当者もそこまで遅くは考えてなかったのかかなり眠そうだったけど、 自分は呼んでおいた迎えの車に乗って帰るだけだし、どうでもいいよってかんじ。


3月13日(月)
ゲーム感覚。
 持ってた株の一部売却。
40万近かった含み損がここ数日の高騰でプラス数万になったところで利確。
儲けるのは下手なんだけど、損消しだけは一度たりとも失敗しないんだよなぁ。


3月11日(土)
ドラマティック。
 ホワイトデーのお返し買いに行こうと思ったのだけど、 そういえば自分、お菓子とか売ってるお店全然知らないや....。 まぁそれでも実際外に出ればそこらかしこで売ってはいるんだろうけど、 ぶらぶらウィンドウショッピングが出来る性格でもないし、 大人しくネット通販で無難そうな『消えもの』を購入。
イベントごとは嫌いじゃないが、こういう社交辞令はあんま好きじゃないな。

 夜、ギルドでモンハン。今日のイベントはクック連続討伐。
tさんと二人で5体まで討伐完了時点で残り5分。 こっからは二人とも必死。まるで鬼人化したかのようなペースで攻撃を続け、 残り30秒で6体目討伐完了〜。
クリアメッセージが出た瞬間なにげにちょっと感動。
その後はガンハンマ用意してもらって、雪山でドドブランゴから『雪獅子の牙』ゲット。 これでやっと『フロストエッジ改』が作れる〜。


3月9日(木)
気丈。
 『ココロ美人』って本買ってきた。
なぜだか少し前からamazonで自分へのオススメに入れられてた本で、 内容はポジティブシンキングをするために方法が書かれた本。
いわゆる啓発本と違って、4コマ漫画を使いながら実際の行動を 面白可笑しく書いてるからとっつきやすいかな。
普段の行動を180度変えるのは難しいけど、わずか数度ならば変えられるかも、みたいな。 個人的にはこの程度の感じが、精神論とかより心構えって感じで好きかな。
まぁちょっと対象が女性向きなのがあれだけど。


3月8日(水)
初古龍。
 クシャルダオラ討伐。
プリンセスレイピアも出来たし、工房にバサルモスの甲殻を納品する赤イベントも出たので 二度の撃退の末、雪山へ突撃することに。
村の人の話しぶりから、かなりの難易度と見てがっちりアイテム持っていったら、 10分過ぎに倒しちゃって拍子抜け。
支給閃光弾で近づいて、速攻毒入れて風を封印。 その後は風ブレスの横から攻撃して、飛んだら閃光落としてただけ。
こんなに早いならもっと部位破壊とか尻尾とか挑戦するべきだったなぁ。


3月7日(火)
一人上手。
 久々に帰宅が次の日になっちゃったよ。
会社じゃ今期の残りは『協調と協力』がテーマらしいけど、 自分が担当してる作業って一人専任だし。 良いように他で使われて、最終的に自分の仕事は一人で背負うわけで、なんだかなぁ。


3月5日(日)
昇進。
 双剣インセクトオーダー改と片手剣プリンセスレイピア作成。
カンタロスの頭10個と雌火竜の棘1個出すために半日もかかったよ....。 この次はフロストエッジ改を作るために嫌いなドドブランゴから雪獅子の牙2個集めないと。
夕方、tigerさんヒキさんとHR11の狩猟試験。
狩猟試験はクック、ゲリョス、ドスガレオス、ダイミョウザザミの討伐クエ4つ。
掛かった時間は4つで一時間くらいかな。 どうしてなのかはぎ取りは出来ないらしいけど、みんなで協力できるし 何人かで集まれば楽勝かな。


3月4日(土)
失調症ですか?
 家の用事で土日金沢へ行く予定だったのだけど、一人留守番。
というのも、午前中予約してた病院行ったら「自律神経のバランスが崩れているから、 寒いところは避けるべき」なんて占いの如く言われちゃって。 まぁ直接自分の用事でも無かったし、モンハンやれる時間増えるしいいかーみたいな。
とりあえずフルフル討伐。
Pより体力が上がってるような気もするけど、予備動作がはっきりしてるから 15分くらいで楽勝。怒り状態の放電は相変わらずダメージ大きいやね。


3月2日(木)
レイアハンター。
 今日はリオレイア挑戦。 レイアはエリア移動が比較的少ないしブレス時の隙が大きいので、 倒しやすくて結構好き。
密林のノーマルレイアに、デスパライズとランポスS一式で25分くらい。 討伐と捕獲を一回ずつやってみたけど、『雌火竜の棘』出ないなぁ。 『リュウノテール』とかいう食材は初めて見たけど、めぼしいのは尻尾から骨髄が1つ出たくらい。


3月1日(水)
イベント。
 同僚のオンライン。
今日の公式イベントは闘技場でのゲリョス2体同時。
オンイベントだしノヴァクリスタルでも出ないかなぁなんて思いながら戦ったんだけど、 結果が出たのはライトクリスタル一個に石ころだけ....。
狩られすぎて報酬相場も落ちてるし、これじゃオフで十分じゃんか〜って感じ。